見出し画像

#394 冬の愛知旅(2)~岐阜羽島に行ってみた~

 豊田市駅からは名鉄に乗りまして、一気に岐阜県まで向かいます。一瞬名古屋飛ばししますが、夜に戻ってきますのでご安心ください(笑)。

豊田市駅
(2023/2/6)
となりのとよた
ジブリパークはお隣の長久手市に所在
(2023/2/6)
特急で岐阜方面へ
(2023/2/6)

 木曽川を渡りまして、岐阜県に突入。まずは岐阜県側最初の駅である笠松駅で下車しました。

笠松駅
(2023/2/6)

 笠松町は小さな町ですが、笠松競馬場があるため、競馬開催日は多くの馬好きとギャンブラーで賑わいます。そして本日はタイミングよく競馬開催日という事で、私も競馬して旅費を稼ぐとしましょうか(笑)。

笠松競馬場
(2023/2/6)
名馬「オグリキャップ」のデビューの地
(2023/2/6)

 すでに何レースかが終わっているため、私は6レース目から参戦です!前々回の戸田、前回の盛岡では芳しくない結果に終わりましたが、果たして今回はどうなるんでしょうか?

いざ、競馬観戦
(2023/2/6)

【第6レース】
予想:〈3連単〉ライチトゥーム → ウェルスナイパー → シェヘラザード
結果:〈1着〉ライチトゥーム 〈2着〉カマンザ 〈3着〉グルマンド
お金:100円 → 0円

第6レース
(2023/2/6)
第6レースの様子
(2023/2/6)

 3連単は難しいですね~(笑)。おとなしく単勝にしていれば…。

【第7レース】
予想:(3連単)ゼンダンクラージュ → ヤマチョウヴォイス → ファントムルージュ
結果:(1着)ダルマワンサ (2着)ファントムルージュ (3着)ヤマチョウヴォイス
お金:100円 → 0円

第7レース
(2023/2/6)
第7レースの様子
(2023/2/6)

 はい次~!どんどんいきましょう。

【第8レース】
予想:(単勝)サクラトップグッド
結果:(1着) ヤマニンリリアーナ
お金:100円 → 0円

第8レース
(2023/2/6)
第8レースの様子
(2023/2/6)

 ここまで全敗ですが、次がいよいよ最終レース。有終の美は飾れるのでしょうか?

【第9レース】
予想:(単勝)ユメミルボニータ
結果:(1着)ユメミルボニータ
お金:100円 → 310円

第9レース
(2023/2/6)
第9レースの様子
(2023/2/6)

 単勝ですが、最後の最後に勝ててよかったです(笑)。トータルで見たら負けてますが、気にしない気にしない…。

在りし日のオグリキャップ
(2023/2/6)

 競馬を楽しんだところで、(1012)岐阜県笠松町、制覇!

No.1012 岐阜県笠松町(12/42)

 再び名鉄に乗って、今度は羽島市方面に向かいます。

 竹鼻駅で下車して、一駅隣の羽島市役所前駅までぶらぶら歩くことに。

真如山本覚寺
(2023/2/6)
天井画が有名(撮影禁止でした)
(2023/2/6)

 羽島市は生涯におよそ12万体の神仏像を彫ったとされる僧・円空の生誕の地とされています。そのため、市内には仏像が立ち並ぶ道路があったりします(笑)。

仏像がずらり
(2023/2/6)
真宗大谷派 竹鼻別院 山門
(2023/2/6)
格言
(2023/2/6)
真宗大谷派 竹鼻別院
(2023/2/6)
竹鼻別院は藤の名所として知られる
(2023/2/6)
名鉄竹鼻線
(2023/2/6)
羽島市役所前駅
(2023/2/6)

 再び名鉄に乗りまして、終点の新羽島駅へ向かいます。

新羽島駅
(2023/2/6)

 名前こそ違いますが、新羽島駅は東海道新幹線の岐阜羽島駅との乗り換え駅となっています。

 羽島市を知らない方でも、岐阜羽島を知っている方は結構多いのではないでしょうか?

JR岐阜羽島駅
(2023/2/6)
大野伴睦先生御夫妻之像
駅前に鎮座
(2023/2/6)

 しばしば、この岐阜羽島駅を巡ってはその設置意義について色々言われていたりします。中でも最も有名なのが、「政治駅」説です。
 この「政治駅」説に基づく主張だと、岐阜出身の政治家・大野伴睦氏が岐阜羽島駅に駅を設置するように働きかけたされていますが、実際にはこの先の関ヶ原や米原付近の雪害対策としてこの辺りに駅ができることは決まっていたようです。

 というか、むしろ岐阜県民からすれば県庁所在地の岐阜駅に新幹線が来るようにしてほしかったと思いますが、それだとルート的に大回りになるので大野伴睦氏がうまく説得したとかしないとか…。そう考えますと、ある意味この方は自ら悪役を買って出たという見方もできますね。

 このように、岐阜羽島駅に限らず全国には政治的な駆け引きが噂された駅はたくさんありますが、ちゃんと調べてみると他にも様々な背景があったりして面白いですよ(笑)。

政治駅だなんて言わせない!
(2023/2/6)

 これにて(1013)岐阜県羽島市、制覇!

No.1013 岐阜県羽島市(13/42)

 ここから新幹線に乗って名古屋へ…としたいところですが、名鉄フリー切符があるので名鉄で戻ります(笑)。フリー切符がなければ1駅乗ってもよかったんですけど、なにせ元を取らないといけませんので…。

 名古屋駅に到着したのは18時半過ぎのこと。ここからは名古屋在住の大学の先輩と合流して、一緒に夕食をいただきます!

名古屋駅
(2023/2/6)
金の時計
名古屋駅定番の待ち合わせスポット
(2023/2/6)

 今回向かったのは「世界の山ちゃん」と並ぶ、名古屋を代表する手羽先屋さん「風来坊」です。「山ちゃん」は何度か行ってますが、「風来坊」は今回初めてです。

手羽先
(2023/2/6)
手羽餃子
手羽先の中に餃子の餡が入っている
(2023/2/6)
どて煮
八丁味噌たっぷり!
(2023/2/6)

 名古屋めしを堪能し、今晩は先輩のご自宅にお邪魔させていただくことに。そして、明日は先輩と愛知県の奥三河の市町村を一緒に回っていきたいと思います!

 それでは、おやすみなさい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?