見出し画像

はじめまして

小さいころ家に飾ってあった能面を
怖いからと祖母に隠してもらったのは随分と昔のことだ。

鬼のような面と女性の面が隣同士で壁にかけてあったが
どこに行っても見られているような気がして
角度によって
笑っているようだったり
泣いているようだったり
当時の自分にとってはホラーでしかなかった。

隠してくれと泣きながら何度もお願いし、
最終的に祖母が根負けして別の部屋に移してくれた。

そういうわけで、能面=ホラー
でしかなかった私だったが
2020年11月から能を習うことになった。


能と仕舞のお稽古を月に二回

海外に住んでいるため
オンラインでのお稽古になる。

すごい時代になったものだと思う。


その昔
ラフカディオ・ハーンは
日本に来て“Glimpses of Unfamiliar Japan”という本を書いた。


私は海の向こう側に行って能を習うことになった。

ラフカディオ・ハーンのようにうまくは書けないけれど、
せっかくだから
外のソトからこっそり覗いたお能の世界との交流の記録を
これから少しずつしたためていきたいと思う。


どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?