見出し画像

滋賀を旅する

写真が横になるのは撮り方が悪いから?

先日、秋を探しに滋賀を旅してきました。

まずは栗東の九品の滝(くぼんと読みます)

台風通過の翌日で激しい水流がビシバシと感じます。

そのあとは嵐で一躍メジャーになった大野神社

競馬関係の皆様の心の拠り所であったりします

そして、、今年はコロナの影響で中止になりましたが、大津祭 曳山はなかったものの、町の人達は明るく動いてました。
いつもの如く、西行桜狸山で粽をいただき、厄除けを祈ります。

そして滋賀なら知らない人のまずいない

野洲のおっさん

野洲のおっさんおにぎり食堂へ。
東京の有名店(らしいです)ぼんごで修行したにぎりてのあらたくんが握るおにぎりで腹いっぱい🐷

その後、竹林院、日吉大社に向かう道すがら

志賀の大仏

というのを地図上に発見

行かないとダメでしょう

軽が一台しか通れない道をひたすら上がると

素敵な石仏が

お名前ですが

しがのおぼとけ

と読みます

紅葉にはまだ早かったですが、

初秋の滋賀は最高ですよ!

もしよろしければサポートをお願いします。 皆さまからのご支援は私にとって最大のエールと受け止め、大好きな琵琶湖、滋賀をもっと大好きになることに使わせていただきます