見出し画像

自分を形作る思い出


写真友達と話した、「自分のアイデアや作風がどこからきているか」という話題が面白かったのでまとめてみます!

自分の作風

自分の写真はヒキの写真が多く、花や装飾感のあるお洋服が好きです!
一つのルーツは仕事であるゲーム作りにあります。
毎日理想の世界を考えて、提供して生活しているので撮影するときもファンタジーな理想の世界の写真を撮ることが多いです。

花冠、レースなどは自分が持ち込み撮影
望遠で電線を含めた構図
マフラーもお願いして持ってきてもらいました

※一部のお写真だけ乗せるのは心苦しく、できればいつも撮影しているみなさん全てのお写真載せたいところなのですが数が多すぎるので、是非、他のnote、twitterを見ていただけたらと思います!

自分のふるさと

自分の実家は滋賀県。県の1/6が琵琶湖、2/6が山と半分以上が自然に覆われていて大変のどかな雰囲気ある県です。
ひこにゃんなどのゆるキャラがいるのも、自然豊かでのどかな空気感を反映しているものではないかと思っています。

そして、お家の前には神社と田んぼがあるようなのどかな場所で育ってきました。なので、お花や自然のモチーフが好きなのはこのあたりから着ているのかなと思っています。

実家の前でとった菜の花と、背景は秋の田んぼだと思います
こちらも実家周辺の空です
電線などのモチーフが好きなのは
まさに14歳の頃に見たエヴァの影響があるのは間違いないです笑

自分の趣味

ポートレートを撮る前の自分の趣味はアイドルライブに行くことでした。
最盛期は、年100ほどのイベントに行き、全国ツアーで各地を飛び回ったりと、その時に計画能力、ロケハン能力、いい写真のとり方(チェキとか、グッズで撮影とか)を身に着けた気がします😂

福岡のももち海浜公園でのお写真
ここはほんと素晴らしいのでポートレートも取りに行きたいです!
こちららも福岡でのお写真だったと思います
窓と逆光で撮る所とか今と変わってないですね笑
こちらもイベントで行った愛知のラグーナテンボス
空の上の世界を思わせる空間もあって幻想的です!


お洋服、小物の使い方について

お洋服の趣味や、コーディネート方法、小物の使い方はドール趣味で学びました。
お洋服、ウィッグ、アイと自分の好きをじっくりと作り上げて行けますし、動かないドールちゃんだからこそ、小道具、被写体、背景の関係性を使ってどうやって魅力的にみせるかをしっかり考えて撮影できる様になったと思います。

目線、小物、背景の使い方に加えて
思いやりや、気持ちこそが
写真を美しくするという大切なことを教えてもらいました

まとめ

自分の写真を振り返ってみると、その時々の好きなもの、思い出が着実に蓄積されて、好きなものが新たな未来を届けてくれている感じがしてハッピーな気分になりました😊

こうやって、自分の好きなものや思い出を共有することで、また新たな出会いが生まれたら嬉しいです✨
是非気軽にコメントやTwitterで絡んでいただけたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?