見出し画像

1月1日 元旦フォトウォーク 〜自分が撮りたい美しい世界〜


はじめに


2024年1月1日はフォトウォークをしてまいりました!

特に行きたかったのは、高輪ゲートウェイと台場公園です。
ただ街を撮るのではなく、これから作られる街や、昔の歴史を感じられる場所を撮ることで、人の想いで作られた都市や、美しい世界を改めて見つめられるかと思い、1日1日に行きたかったのです!

じつは、2023年もやろうとしたのですが、朝起きれず、今年リベンジです!!晴れて良かった!そして行けてよかった!

高輪ゲートウェイ

スタート地点は高輪ゲートウェイ。

こちらは多分半年ほど前の写真、まだまだクレーンちゃんが頑張っている時代でしたが……。

未来を生み出すクレーン達
誇らしげに並んでる姿がカッコいいです!


今日見ると立派なビルが生まれ始めていました!
こうやって徐々に街が生まれていく見るのは初めてですがいいですね〜!

ビルちゃんすくすくと成長中🍼

そしてお気に入りスポットの
〜喫茶高輪ゲートウェイ☕🚃〜
こと、高輪ゲートウェイのスタバにも行ってきました!

天井のデザインの暖かみと
近未来感感じさせるガラス張り、看板、ライトなど
センス抜群でデザインの勉強になります!
キャッシュレス決済onlyなのにはご注意ください!

店内でも召し上がれるのですが、ドアの開けた外側は駅の上からホームを眺められます!

喫茶高輪ゲートウェイ☕🚃
人が行き交う中なのでなんだか仕事はかどる感じします
冬は寒かったり夏は暑かったりするので注意

浜松町


そして浜松町駅へ。
竹芝に向かう遊歩道が絶景です!

遥かに続く道
パースがきいた空間が気持ちいい!

そして、東京タワー、六本木ヒルズが見えるスポットもあります!
この場所撮れ高たかい!!!

ヒルズと東京タワー
望遠にしたり広角にしたりすると圧縮効果を肌で体感できるスポットです

電車も通るので色んな写真が撮れるのも楽しいです!

電車の撮り方はわからないので斜めで誤魔化しました

こちらのゆりかもめが見える方向も良い撮影ポイントですね〜!

ゆりかもめ、たくさんの電車がいっぱいくると
一般人の自分でもわー!ってなるぐらいの良いスポット!

いい感じの曲がり角あったり

180-600を活用!

立派な門松🎍があったり

🎍🏢🎍
お食事もできます!

高速もあったりします!

レインボーブリッジが遠くに見える高速!


そして、その後は竹芝近辺を歩いていました!

新しめの所業施設アトレ竹芝!
ここはオススメのカフェもあるめちゃ良いスポットです!

海に面した広場テイクアウトで食べるのもオススメの空間

後、近未来的なデザインのお船があり、これに乗るとレインボーブリッジの下をくぐっていけるのでいつかポトレで使いたいですねー!

左から、竜馬、ヒミコ、海州という船です
歴史を感じていいですねー😂
こちらはメズム東京
一度ぐらいはこういうホテルで、絶景の朝日で写真を撮りたい!

竹芝

このあとは竹芝からてくてくレインボーブリッジに向けて歩きます

最高におしゃれなフレンチレストラン
フレンチレストランの窓だけで物語が始まりそうです
良い光!
良い光2!
ぼかしてみた!
散るお花も物語を感じます!
水門なんかもすごくおしゃれ!
良い光3と蔦とのマリアージュ
飾りたくなる蔦!
後ろからの姿も美しいですね

レインボーブリッジ


そしてレインボーブリッジへ。
レインボーブリッジはだいたい40〜1時間あたりかかります。
道中長いのでちゃんとトイレに行ってから移動をオススメします!

たかーい!
車が走り去る様もかっこいいです!
遠く東京タワーなども見えます

台場公園

そして、今回の目的地でもある台場公園へ!

ここは、ペリーさんの来航のときに危機を感じた当時の江戸幕府が砲台をおくための場所を作ったのが場所とのこと。
なので、砲台の台場からきてお台場となっているらしいです。(結局はペリーさんは横浜に来たのですが)

入り口の大きな桜の木
まさに伝説の聖地感を感じる美しさです
レインボーブリッジが見える広大な公園
今日はワンちゃんが走っていてめちゃ和みました!
良い光4
ほんと空間が広く日差しを浴びれて気持ちがいいです!
キラキラ
ちくちく
ザザー
と色んな音が聞こえてきそうな空間


あおりでとるといい感じになるスポットが多いです!
これが砲台跡!

まとめ

というわけで、今日は1日1日ということで、東京の過去と未来を感じられ
るスポットに行ってきました!

今日見れた、いろんな人の想いや、繋がりが街を作り、歴史が作られていくという光景がほんと素敵でやってよかったです!
普段はポートレートを撮っているのですが、今年はより自分の想いがつまった写真を撮りたいな〜と感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?