見出し画像

そういえば月が綺麗な一日でした

昨日、色々なシーズンが終わるーなんて言ってしまいましたが、今日は月にまつわる天体ショー日和でもあってんですよ!

まず、早朝、ちょうどラグビーワールドカップ決勝戦のハーフタイムの頃に日本では部分月食が起きて食の最大になっていました。
といっても、12.8%までしか食が起きないので大したことないかーなんて思っていたらw

結構欠けて見えるんですw

なのでラグビーワールドカップ決勝戦前半観戦、部分月食の観測撮影、RWC決勝戦後半観戦、そしてハロウィン真っ只中の八ヶ岳へ…https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/activities/13581/?utm_source=staff_media&utm_medium=note&utm_term=0178&utm_content=3&utm_campaign=0178_231029

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/?utm_source=staff_media&utm_medium=note&utm_term=0178&utm_content=3&utm_campaign=0178_231031

なんとハードな一日かと思いきや…


まだまだ天体ショーは続きますw
続いて夜になると、満月です!
アメリカ先住民族の表現ではHunter's moon(狩猟月)と呼ばれる満月です
しかも、すぐ横には木星が寄り添う月です

明るさの差で薄っすらとしか写ってないですがちゃんと右の方に木星がいますw

色々朝から盛りだくさんの一日でビター疲れましたw
でも楽しいからヨシっ!

使用機材
カメラ:EOS5DmarkⅣ
レンズ:EF28-300mmf3.5-5.6LISUSM
その他:三脚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?