見出し画像

がんばっている母

私の母は胃癌です。
(初めて私のnoteを読んで下さっている方は、マガジン「母の記録」にて、これまでに母と私達家族に起こった出来事を記していますので、よかったらそちらの方も読んでみて下さい。)


母が癌になって、3年と4ヶ月が過ぎました。 


母が癌になってから、たまに私の夢に母が出てくるようになりました。
夢に出てくる母は元気だった頃の母で、
夢から覚めると『あぁ…、夢か……。』って、毎回ガッカリします。

でも最近夢に出てくる母はあまり現実と変わらない母で、そんな母の姿を見ている夢の中の私。
目が覚めても夢の中のと変わらない私で、何もしてあげれない、ただ涙が出るばかりです。


頑張っている母に頑張れと言えない、と言った父。

若い頃に見た医療系のドラマで、『頑張っている人に、頑張れと言うのはあまりにも酷だ。』と言う台詞があったのを思い出しました。


自転車に乗れなくなっても、日課だった散歩を頑張っていた母。
今では足の痛みで散歩も出来なくなりました。
『ヨボヨボばーさんになってしまった。』と、本当はすごく痛いはずなのに、私の前では笑って言ってくれます。




母は、今でも癌と闘っています。



#胃がん #母 #闘病中 #夢 #現実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?