見出し画像

20200406 シュウアケplus#31

シュウアケMC・オットナー参謀長が日本サッカー界をズバッと斬る【シュウアケplus】

第31回は、トリノ、ジェノヴァ、ボローニャ、トリノから、美味しいカプチーノとともにお送りします。

画像1

約52分の長尺なので、ザックリ内容をまとめます。

・この1週間で、Jリーグ再開白紙という大きなニュースがありました。

・行政が施設を封鎖したりして試合どころか練習も出来なくなってきているなか、地域リーグ→(全社)→地域CL→JFL昇格、この大会やリーグ戦開催可否をどうするか?もう今から議論始めないと。(6月に全社予選が始まるから)

・Jリーグじゃないクラブは支出が少ない分行き詰らないし、反対に平時に景気羽振りが良さそうな所ほど今苦しんでいる皮肉な現実。

・Jリーグばかりじゃなく広く視野を持とう。本当にこの社会にサッカーってどの程度必要とされてる?普段から特定のカテゴリーだけじゃない世界を見て色んな事を考えていれば、色んな事に気付けるし生き残るアイデアも出てくる。

・勝ち負け、試合、トップカテゴリー、昇降格。そういうものだけにしか興味の無い人は、今、何もやる事がない。そんな今だからこそ頭を動かし、行動してみよう。

以上、だいたいこんなところでしょうか。
詳しくは実際に放送をご覧下さい。

【シュウアケplus#31】

では、ここからは『筆者も物申す!』

今回の記事を書くにあたり、筆者は3回ほど全体通しで放送を見ました。
第30回以前も放送を繰り返し見て、記事を書いています。
何度も繰り返し見たり聴いたりしているうちに、気付いた事があります。

オットナー参謀長がシュウアケplusで話している事は、サッカー界の中の人、サッカーを生業としている人に対して、様々な問題提起をしている。ように、聞こえるかも知れません。
しかし恐らく本当は、サッカー界を取り巻く私たち市井のファンこそ、思考を変え、行動様式を変えて行く必要があるのではないですか?
それこそが、今あなたの目の前にあるサッカーを豊かにして行くことに繋がるのではないですか?
そう呼びかけているように思えてなりません。

画像2

いつもシュウアケplusを見て下さっている方や、ずっと参謀長を追いかけている方は、きっともう既にお気付きの事でしょう。

「え?そうかなぁ?」と思う方は、ぜひこの事を頭に入れて、もう一度放送をご覧下さい。
きっと気が付いていただけるはずです。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

#シュウアケ #シュウアケplus #Jリーグ #地域リーグ

【bitterchannel YouTube】

【シュウアケイレブンTwitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?