見出し画像

シュウアケイレブン第110回《燃えたぎる!!アラフォーサッカー人たち》

20200629 シュウアケイレブン第110回

もう月末。
あっちゅー間に過ぎ去った6月の最終回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シュウアケヘッドライン

Jリーグ/日本代表編

Rリーグ(JFL/地域リーグ/都道府県リーグ)編

「俺たち、私たちのクラブの、こういう話題を取り上げてくれよ!」というご意見も、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末の試合結果

J2第2節/J3第1節 試合結果
いよいよ、Jリーグのある週末が帰ってきましたね。

九州リーグ 第10節/第11節 試合結果
四国に続き、九州リーグも開幕。
6/27,28の2連戦開幕となりました。
今シーズンは日本製鉄大分サッカー部の出場辞退により、9チームでのスタート。

今後もこのようなスケジュールで各地域リーグがスタートして行く予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特集:オンライン出演インタビューvol.9

1人目
JFL FCマルヤス岡崎 茂庭照幸選手

プロサッカー選手として20年を超えるキャリアを持ち、J1通算300試合以上出場。
また数字だけでなく、インタビューをお聴きいただければわかるように、40歳を前にして未だ衰えぬ熱い熱い闘志。情熱。まさに鉄人。

その語り口こそ、拍子抜けするほどに穏やかではありますが、内に秘めた燃えたぎる情熱こそが、彼をピッチへと向かわせているのだと。それがよくわかるインタビューです。

KINGカズさん、中村俊輔選手、小野伸二選手など、『サッカー小僧』といえばどうしても"わかりやすい"選手に目が行きがちですが、茂庭選手もまた正真正銘のサッカー小僧ですね。

ぜひ1年でも、1日でも長くプレーを続けていただき、みなさんにもぜひ生でそのプレーを目に焼き付けていただきたい選手です。


2人目
関西リーグ1部 おこしやす京都AC 石田祐樹 副社長兼GM

昨年までは『監督』としてシュウアケイレブンに何度もご出演いただいた石田副社長。
監督という役割から副社長兼GMへと転身されてから初めてのご出演です。

おこしやす京都といえば、"クミちゃん" "イブラヒム" "サヴァン" の"ガーナ三銃士"でおなじみ。

ガーナサッカーとの出会い〜ガーナ選手獲得の狙い〜多国籍軍を目指すクラブのビジョン〜国際都市京都〜学園都市京都〜京都サッカー界のこと〜

このあたりのお話が、『副社長』石田祐樹さんならではの、非常に興味深い内容と言えるのではないでしょうか。


3人目
ブラインドサッカー たまハッサーズ 黒田智成 選手兼代表

みなさんはブラインドサッカーについて、どれぐらいご存知ですか?
実際に観たことがある!プレーしたことがある!という方はいらっしゃいますか?
それとも筆者と同じく「聞いたことはある」ぐらいでしょうか?

6歳で全盲となり、その前に見たキャプテン翼に憧れサッカーをしてみたいと願いながらも叶わず、2002年に初めて日本にブラインドサッカーが輸入され、晴れてサッカー選手となった、黒田さん。

日本のブラインドサッカー第一人者が競技の特性について詳しく解説して下さいます。

「ブラインドサッカーは無音」

ブラインドサッカーの観客は試合中、選手たちに声援を送ることができません。
そのため、ひとつひとつのプレーやそのプレーに伴って発生する音、選手たちの表情、またそこから読み取れる感情、そのようなものに神経を集中させて観戦するという文化を育んできたわけですね。

再開後しばらくは応援が禁止されているJリーグを観戦するうえで、このブラインドサッカーの応援様式が何かヒントを与えてくれるような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お便りコーナー

今週は黒ドラさんからお便りをいただきました。

かの有名な『ヴィア勝』さんが、動画にて久々のご出演です。

「行くぞJ」

ホームグランド改修、そしてJ3ライセンス申請。
ヴィアティン三重も着々とJリーグ参入への準備が進んでいますね。
やはり今シーズン、目が離せないクラブのひとつです。

番組では皆さんからの投稿をお待ちしております。

まだ投稿したことがない方。

貴方の愛するサッカーを、ぜひシュウアケイレブンでPRされてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のnoteはここまで。

毎回、放送を重ねるごとに数名ずつですがじわじわと着実に、チャンネル登録者数を増やしている、bitterchannel。

まだ登録がお済みでない方。

ポチッとよろしくお願い致します。

#JFL #FCマルヤス岡崎 #茂庭照幸 #関西リーグ #おこしやす京都AC #石田祐樹 #ブラインドサッカー #たまハッサーズ #黒田智成

【シュウアケイレブン第110回】

https://youtu.be/MjCBs-e_4bM

【bitterchannelYouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCChOaOkHjv_Hvmb59hqUHAA

【シュウアケイレブンTwitter】

https://twitter.com/shuake11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?