同期組の活躍(5/31ロッテ戦)

高橋光成は高校2年の時に甲子園で優勝。
3年時は故障なんかもあって甲子園出場ってのは出来なかったけども、評価が高いまま西武がドラフト1位で指名。
そして同じドラフトでもうひとつの1位指名、育成1位が戸川。
この年は外崎も指名をしているし、佐野も2位指名。悪くはない年でもある。

さらによくなろうとするのであれば、外崎が今以上に安定した活躍をすることと光成が先発として勝てる投手になること、そして戸川がこっから育成ドラフトからの野手最高峰くらいの活躍を…なーんて思うこともありますが、そりゃ期待しすぎなもんでっせというのであれば、そうかもしれないけども、プロ初本塁打になった同点弾、あれを見て期待すんなと言うのは無理な話しだ。

振り抜いた打球はあっという間にライトスタンドのロッテファンのお兄さんの手の中。打球低いなぁって思うやん、でもスタンドインだもんなぁ。二木から打てたってのも大きなことです。

先制されたエラーってのはあったけども、まぁマリンだし外野手にそこまでのもんは求めてないしで、バットで取り返したんだからそれで良いでしょぅぅ。ってことで、いやぁあのホームランは夢が詰まってましたんですよ。ふふふふ。

そして光成。
初回に守備が乱れて先制されたのは残念。
カバー出来れば良かったけども、そんなには上手くいかない。よーさん荻野には打たれたけどもね、自責は0だ。ピンチはあったが、何とか切り抜けた。
併殺取れたし、三振も多かった。
相変わらずの変化球の多さではあるけども、ストレートも終盤まで走っていたので良かったかなぁと。
最後は変化球が入らなくなっての連続四球ではありましたが…
よく考えれば普通に勝ってるよなぁと思うわけで、良いことだわと。

平井も安定の回跨ぎ。
安定して良いんか!?ってのはさておき、もう平井は8回セットアップの投手なんだろう。7回最後の1人、満塁、まぁそりゃ平井だわ。
前倒しで投入したってことなんだろう。
7回頭からの継投だったらヒースが7回を投げていたと信じたい…んん??

増田はスゴいな、良かったなぁと。
ストレートごり押し。
香月はよく対応してたけど、圧されてしまう。
三木はもう圧倒していたし、荻野にもズバズバいってのキャッチャーフライってのは球威があった。唸っていたってことだもんなぁ。とはいえ、日によって状態は変わるので、臨機応変にフォークなりを混ぜていってもらえたらなぁと。
いや、増田はかなり安定したクローザーですよ。

ということで難敵二木から勝てました。
カード頭の勝利は大きく、そこを任された光成が結果を出した。同期の戸川がホームラン打って、同期の外崎がタイムリー。

なんとなくだけども戸川が一軍で出始めてから、二軍が打つようにもなったようにも思います。
愛斗が下に行ったからってのもあるのでしょうけども、やっぱり一緒にやっていた選手が結果を出すと、モチベーションは上がるんだなぁと思います。

戸川もどこかで打てなくなる時期が来ると思うので、そこで次の外野手にスパッと切り替えてたくさんの若手に経験を積ませられるかどうか?ってのも楽しみだし、打たない時期が来ないまま突っ走ったらそれはそれでスゴいことだなぁと思う。