見出し画像

〇〇のラジオ 改・第5回

***

こんばんは。
先週は帰省したり母と出かけたりしているうちに更新のタイミングを逃してしまいました。すみません。
気を取り直して今週から頑張ろう。

今年はなんだかしっかり梅雨だよね。
カラッと晴れた日は本当に美しいんだけど、
なかなかそう言う日が訪れません。
わたしは低気圧に弱いたちなので、
眠かったり頭が痛かったり実害も大きいから早く梅雨明けてほしい。

***

言霊なのか環境なのかわかりませんが、
わたしは完全に周りの空気に合わせて擬態するタイプなので、
それに影響されて気持ちが持っていかれることが多いです。
前の職場では自分で言うのも恥ずかしいですが、
ワーホリに来ていた台湾人の女の子たちに“女神ちゃん”と呼ばれて、
いつも優しくて可愛くて比例して自信にも繋がってた。
いまはいまで大変楽しい毎日を送れていますが3枚目キャラです。
愛されてて親切にしてもらえてありがたい限りですが、
いじられすぎて自信を失う夜もあります。
ぶれない自分がいたらいいんだろうね。
ありさちゃんの言ってた本を買いました。1000の質問をやってみよう。

暗いニュース多すぎやしませんか。
山奥は常時23度くらいなので下界が暑いのか涼しいのかさっぱりわかりませんが、
オンライン上で確認できる下界のニュースは悲しいものばかりです。
きっと引っ張られて落ち込んでしまう人がたくさんでてくると思う。
もっとやさしいメディアが増えればいいのにと思う毎日です。
嫌なら見なければいい、とはよく言われますが、
このご時世難しいと思うの、それも。
情報は事実だけを、
心にはやさしいものを、
言葉には人間の気持ちを宿したものを、
正しく使える人が増えたらいいのにと思います。
これって子ども大人関係なく、できてない人は本当にできてないよね。
自戒も込めて。
「人に嫌がることは人にしない」
って、一番最初に教わることなのにね。

なんかちょっとポエミーになってしまった。
ありさちゃんは、他人と応対するときに心がけていることはありますか?
わたしは、「できるだけ心に愛を持って」かなあ。

今日大量に化粧品買ってしまったので、
次回はもうちょっと可愛らしい回にしたい所存。

***

さてさて、エンディングです。
41番、
「フリーペーパーを発行する」
でした。
実際やろうと思ったらすぐやれるんだよね。
文房具とか、手書きとか、そういうのが大好きなのでずっとやってみたかった。
昔の渋谷パルコで、フリーペーパー大量に置いてるお店があって、
いつもふらっと訪れては長居していた。
収集癖もあるから捨てられなくて困っちゃう。

ありさちゃんは87番でお願いします!

都会はコロナがまた増えているようですね。
気をつけても仕方ないところはあると思うけど、
用心には用心を重ね、どうかご無事で。
体調には気をつけてね。

ではわたしとはまた来週!
次には梅雨明けてるといいなあ。

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?