見出し画像

損失を抑えればお金は増える

世の中の人はお金を増やそうとすることに
注力しがちです

2ちゃんねるのひろゆきさんの言葉を借りると


1年で1万円昇給するのを頑張るより
無駄な飲み会と浪費を無くすほうが簡単
 と


すごい正論を言ってました


お金を増やそうと思うと大変ですが
減らそうと思うと意外と簡単にできます


ギャンブルでも同じことで
5万円手に入れるのに5万円使っていては
+-ゼロです

逆に5万円手に入れるのに
1万円しか使っていなければ
+4万円になります

この感覚非常に大事です


例えば、毎回5万円の期待値があるゲームだとして
毎回5万円前後使っていたらお金は増えません


逆に1回当たりの投資を1万円~2万円に抑えれば
お金は増えていきます


手に入る金額が同じであれば
損失を抑えることに注力するといいです


ですがプロはこの感覚身についていますが
9割の人はできません


なぜかというとほとんどの人は
お金を取り返そうと思ったり
当てるまでお金を使い続けたり、と
ミスを連発するからです


ミスする原因については今回は割愛します

なので
いかに損失を減らせるか
お金が増える鍵になってきます


まとめると


お金を増やすマインドではなく
減らすマインドに切り替えることが大事です


あなたも減らすことに注力し、
日常の浪費を減らすことができれば
自ずとお金が増えていくかもしれませんよ


今回は以上です
それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?