見出し画像

IKEAでシワシワになっていたアスプレニウムを連れてきた。

IKEAに買い物に行ったら売り物のアスプレニウムがシワシワになっていました。
土はカピカピになっていて、葉は内に巻いて折れ曲がりツヤがありません。
ネットで検索して出てくる画像には上がってこない無惨な姿です。

きっとこんな状態じゃあ誰もかってくれないだろうし、一つだけ残っていて可哀想になったので連れて帰ってきました。
あんまり状態が悪いから値切りたかったけど、相手にしてもらえないだろうからやめときました。
IKEAIKEAの
葉の大きな植物が欲しかったけど、高いものは買えないので小さいものから長く育てられたらいいなと思っていました。状態の悪い葉は切り落としてゆっくり育てればいいと思いました。1月に連れてきたカシワバゴムと同じ考え方です。

とりあえずレジでお会計をしてからトイレに直行して水をあげました。大きな鏡を持って歩いて立川駅に着いた頃にはすでに葉が膨らみ始めています。
国立駅に着いて久しぶりに花笠ラーメンで昼食をとった後、エクセルシオールで一仕事。その間にまた水をあげました。

土が乾いて縮んでいたから一度に十分に水を吸えなくなっているので帰宅してからも何度も水をあげました。

もうだいぶ元気になった状態だけど葉はカサカサして表情が薄い。IKEAの植物は全般的に造花のような印相がありました。はじめに写真を撮っておけばよかった。葉がほとんど内に曲がっていました。

シャワーでジャブジャブ派にも水をかけました。
曲がっていた葉っぱはぴんぴんに伸びてシワも無くなり透明感が出てきました。

一晩でこんなに元気になろうとは。。。
葉がみずみずしく厚みもできて勢いを感じるようになりました。
表情がないのは陽の光を浴びていなかったり水が足りないからなのかもしれないですね。本当は他にも助けてあげたい子がいくつかありました。

IKEAの植物は管理が良くないものがけっこうあります。ぼくが連れてきたアスプレニウムもそうでした。生き物なんだからちゃんと手入れをしてあげて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?