見出し画像

がっつり水回り掃除してスッキリ!

(昨日作った肉豆腐の残りをレンジでチンして食べながら書きます。ただの日記です。)

今日は学校からの帰宅途中、メイク落としを買い換えようと思って近所のココカラファインに寄りました。

ココカラファインって、意外となんでも売ってて楽しい。一回入ると一通り見ちゃうんですよね。料理以外の家事は一通り済ませられるものが揃っています。食品もちょっと売ってる。すごいぞココカラファイン。

今日はメイク落としのお供に、台所用の5枚組ふきん、タブレットの洗浄剤、あとトイレ掃除シートをお持ち帰りしました。

一人暮らしのワンルームなので掃除は自分である程度してたけど、排水溝の奥とかトイレの細かいところとかは見て見ぬふり。でも今日はなぜか気分がのっていたので、見ないふりしてた部分に突入してみました。


まずはキッチンの排水口。お風呂の排水口と並んで、触りたくない場所ランキング1位。なんであんなにすぐヌルヌルになっちゃうの、ヌルヌルしないでくれればもっとこまめに掃除してあげるのにと思いながら、ビニール袋を両手にはめて、捨ててもいいスポンジでゴシゴシゴシゴシしました。最後にタブレット洗浄剤で漂白。(できてたのかな?ちょっと怪しいけど。)すっきり!これでキッチンのなんとなくモヤっとした匂いが消えるといいな。

次はトイレ。トイレまるごと全部拭けますよ!っていうシートだったので、便器から床から全部拭いてやりました。そこで驚愕だったのが便座の裏側。女子なので普段は便座あげることってないんですよ。で、今までトイレ掃除するときは便器の中ばっかり頑張って洗ってたので、便座の裏の汚れちゃんの存在に気づいていなかったんですね。驚愕でした。急いで拭いて、シート10枚くらい使って、無事にピカピカ。あの汚れの存在に今日気づけてよかったー。

最後は洗面台。謎に埃が溜まりやすいこの場所。毎日使っててなんなら水かかってるのになんで埃がすぐ溜まるのか本当に謎。もしかしたら、水滴が残ったままだから逆に空気中のチリとか溜まりやすいのかも?と推測したので、洗面所専用ふきんを導入することにしました。台所用のふきんから特別派遣。カラーは水色。(ちなみにキッチン用のふきんは3つ。テーブル周り用のピンク、水道周り用のオレンジ、食器用の緑という万全体制です。)こまめに拭いて、綺麗保つようにするぞ。


ここまで終えて、だいぶすっきり。一仕事終えたぞ!っていう感じ。まだお風呂が残ってるから、これ書いたら最後の一踏ん張り頑張ろ。それでピカピカのお風呂に大好きな檜の入浴剤入れて存分に癒されるぞー。

やり始めると楽しくなっちゃうお掃除。これからはもう少しこまめに丁寧なお掃除してあげようとか思ったり。家事を完璧にこなしちゃうデキ女に私はなるっ。


(今日はフランクな文調で書いてみました。こういうのもありだナ!)