見出し画像

「ただのモノマネ」と「影響を受ける」の違い

2022年3月11日、ニューシングル'One Step Over'リリース!

The UnguidedのJonathan Thorpenbergが、ゲストギターソロとミックス & マスタリングをやってくれました。2018年の来日公演で共演させてもらったのがきっかけ。当時組んでくれたマリナさんに、あらためて大感謝。

リリックビデオはTommy Antonini (元TASTERS) に依頼。SOILWORKのHelsinkiのリリックビデオを作った人。その他Machine HeadやExodus、Hatebreedのビデオも手掛けています。さすがNuclear Blast Recordsお抱えクリエイター、最高の仕上がり。

なお歌詞アレンジはこれまで同様、A Scent Like WolvesのAlにやってもらっています。

YouTubeのアルゴリズムがどうなっているのか、既に10万回再生超え。(広告出してないのに)出したかのような爆伸びで、逆に怖い🤨。

「再生回数を買ってるのか?」というコメントつきましたが、当然買うわけない。まずアウトだし、仮にその手法に寄ろうと思っても、そんなリスク負えないよ。

むしろこの挙動(YouTube側由来だが)を「不正」と認知されて、アカウントに問題が発生したら本当に泣きますね。だからなおさら、怖さが勝っている。口座に見知らぬ大金が振り込まれていたら、こんな気分なのかもしれない。


そして、前作に続きiTunes国内メタルチャートは1位。ありがとうございます。


今作、バンド史上初めて、ミックス/マスタリングを外注しました。元々Jonathanにはギターソロだけ頼んでいたんですが、「エンジニアもやらせてよ」と逆オファーもらったので。

昔だったら「いや自分でやるよ」と断ってたでしょう。でも今回は、曲のコンセプトが'One Step Over'。今いる場所から一歩外に出てみよう、踏み出してみよう、と。

ちなみにクレジットツイートでは文字数の都合割愛しましたが、シンガロングにはRyoichi/Kosuke/Daisuke/Bitoku/そしてボーカルエンジニアの克哉君も参加しています。


キョウグさんによるジャケットも最高です。「今回はこういう風にしたいんです」と伝えて、いつも通り、想像を超えた最強ジャケを作っていただきました。


このジャケオマージュしかり、自分は「〇〇に影響受けました」と盛大に明かすタイプ。影響受けた音楽のプレイリストまで公開していますし。w。

だからこそ、「"〇〇から影響受けた"って言うわりに全然似てなくね?」って思われる方もいらっしゃるでしょう。

そりゃそう。

なぜなら、「ただのモノマネ」と「影響を受ける」は違うと思っていて。自分達は「劣化コピー」をやりたいわけじゃなくて。

受けた影響を踏まえて、何か新しい音楽を作りたいと、ずっとやってきました。

極端な話、別に影響を受けてなくても「似た音楽を作る」ことは可能。フレージングやアレンジを寄せれば、ある程度"〇〇っぽく"できる。表向きは。

でも、影響を受けた音楽を作るには、"本当に影響を受けてないと"無理。誤魔化せない。見抜かれる。

例えば、ダウンタウンから影響受けて芸人になった人、山ほどいるでしょうけど、全員が全員ダウンタウンみたいなスタイルではないと思う。もはやフォーマットから違うかもしれない。ピンとかトリオとか。でも影響は受けているわけで。



それと同じように、自分は先のプレイリストに入れた音楽から「影響を受けて」います。別にコピーがしたいわけじゃない。何か新しいものを作りたい。作っている。

(リスナーとしてはDivine Soulsみたいな、モロすぎるバンドも好きですがw)


というわけで(〆があらすぎる😂)、そんな思いを込めている新曲ぜひ聴いてみてください。



✂--------------------------------

Spotify/Apple Music/Amazon/Deezer/AWA/LINE MUSIC、その他ほぼ全てのサブスクリンクはこちら↓

Bandcamp (ダウンロード) はこちら↓


去年のEP『Immemorial』もぜひ。

それではまた!



ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass