見出し画像

【2020年】買ってよかった物ベスト3

日用品から音楽関係までオールジャンル、ランキング形式で発表していきます。

第3位:TRUSCO 薄型折りたたみコンテナ

ロックフタ付、サイズは50L。自宅での物販(通販)保管用ケースとして買いました。

ダンボールに入れっぱなしはあれだし、かといってスーツケースは空のときに場所をとる。折りたたみなら、在庫がないときは畳んでおける。

バンドの在庫量次第ではありますが、自分達の規模だと、これの複数使いで全然OK。

むろんライブ物販として外に持ち出したりするなら、段ボールやスーツケースの方が良いかと。触った感触として、(頻繁な運搬への)耐久性は高くなさそうですし。

あくまでも通販在庫用。かさばるパーカー数十着とかは、1ケースじゃ収まらないです。※物販量はバンドによって異なるので、サイズは必ずご確認ください。

外形寸法(mm)間口X奥行X高さ:530X366X325
有効内寸(mm)間口x奥行x高さ:493x335x311

仮に物販用でなくとも、機材など備品入れとしても使えるので、持っておいて損はないです。とにかくつぶしのきくアイテム。



第2位:The String Stretcha

「新しい弦を伸ばしてチューニングを安定させるのに便利なストリングストレッチャー!ありそうでなかった便利グッズ」

との売り文句通り。動画で見ると分かりやすいです。

今まで手で弦を伸ばしていた時間はなんだったのか……。。

なぜもっと早く買わなかったのか。。
Power Peg並の衝撃をもたらしたアイテム。

幅の都合上、太いベース弦には少々厳しいですが、使えなくはないです。ゲージ140以降は試したことないですが、135まではギリいける。

とはいえギターを想定した商品ですので、ベースでの使用は自己責任で。

自分は曲作りでギターを弾くゆえ、それ用に買いました。もちろん手で伸ばしても良いのですが、ストレッチャなら「均等に伸ばせる」のが良いところ。

説明欄には

弦を均一に伸ばすことで正確かつ一貫して弦が振動するので、ギターそのものの音色も良くなります。

とあります。実際使ってみた印象としても、手より安定するのでこれに切り替えました。



第1位:MOLDEX 耳栓

お試し用の8種類セット。

ぶっちゃけ、耳栓侮ってました。初めて音楽現場以外で使ってみた。世界変わりすぎ。作業中はもちろん、睡眠時にも使える。

普段ライブハウスやスタジオでは、ETYMOTIC RESEARCHの耳栓使ってます。ただ、これプラスチック?で先端も飛び出るから、寝るときは使えないんですよね。


別に周りの騒音に悩まされているわけではないのですが、それでも耳栓つけると世界が変わりすぎてビビる。

僕らがいかに無意識に「音」を聞いてしまっているか、よく分かります。寝ているときも周りの音は聞こえているわけで。「寝ている間も耳は休まってない」と思うと、休んでもらいたくなりますね。

MOLDEXの耳栓、無音すぎて、目覚ましアラームが聴こえないか不安になる。だから、起きないといけない日には怖くて使えませんw。


もちろん耳の形は人それぞれ。これはお試し用で8種類入っているので、最初に買うにはピッタリかと。

自分も全てが同じように使えたわけじゃなくて。一通り試して、明らかにしっくり来たのは1~2種類でした。で、次からはしっくり来たやつのセットを買ってます。


デメリットとしては入れ具合の微調整ができないこと(いわばオン/オフのみ)。慣れもあるでしょうが、ライブだと動いて抜けちゃいそうな気がします。

音楽現場で使うには、ETYMOTIC RESEARCHの方が好みでした。音量のカット具合を微妙に変えれるので。派手に動いても外れないし。


バンドマンはもちろん音楽好きな方は、耳を酷使しがち。ぜひ労わりましょう。値段もリーズナブルなのが良いですね。


というわけで、2020年のnote更新は今回がラスト!

いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

2021年もよろしくどうぞ。

それではまた、良いお年を!



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass