![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83134003/rectangle_large_type_2_e130e562e338bdfde7baa370162c0568.jpeg?width=800)
いつまで"SNSで告知"するの?
昨日こんなツイートをしました。
不特定多数に向けた発信はどうしても浅くなる。そもそも永遠に新規を獲り続けるのはハード
— ビトク@ベーシスト (@Bitoku_Bass) July 21, 2022
だから公式LINE作ったりファンクラブ作ったり、"内側"で完結させていくのがベスト
海外の有名YouTuberなりバンドなり、実は皆Patreonとかやって"内輪向け"の城を築いている
焼畑農業的バンド活動はきついよ
つまり新規リスナーのアクセスを獲るだけではダメで、"ファン"になってもらわないといけない。
言わば飲食店における常連客の必要性。"いちげんさん"だけでお店やっていけますか? と。
極端な話、常連だけで店が回るなら、チラシ配りの必要もない。レビューサイトにお金を払う必要もない。
例えば皆さんの地元に、SNSアカウントすらないのに繁盛しているお店、ありませんか?
作る必要ないし、作っても結局放置されがち。だって内輪(常連コミュニティ)で既に成立しているから。
けどバンドってアーティストって、SNSで告知しがち。
届いているんだか怪しい不特定多数に向けたそれ、一生続けるつもりですか?
じゃあ何をすれば良いかというと、
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass