マガジンのカバー画像

ビトクの楽屋

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向性はちょくちょく変わります。が、その様子… もっと読む
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行う… もっと詳しく
¥480 / 月
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

誰も教えてくれなかった作曲方法

みなさん、好きなバンドの新曲が発表されたとき、どういう基準で評価してますか? 色々ありま…

「セルフプロデュース」という自己満

ビトクがここ最近で一番ダメージを受けた、ダメ出しの話をします。 自分達(SBTW)のように、…

物販が売れるスタッフの共通点

先日久々に、音楽業界の某知り合いと会いまして。その方はバンドマンではなく、裏方として色々…

情報発信でマーケティングという言葉を使わない理由

かれこれ3年ほどnoteで情報発信をしていますが、「マーケティング」という言葉を使ったのは、…

ライブ動画販売のコツ

現体制ラストライブの映像を、データ販売しています。いつもならYouTubeで無料公開するところ…

CDを0円で売ろう

伸びるコンテンツの作り方

先日アップしたライブ動画、100RT/600いいね超えと、伸びている印象。 で、これ「たまたま伸びた」わけではありません。過去、たくさんライブ動画を伸ばしてきましたし。もちろん結果論ですが、自分なりに再現性はあります。 「〇〇」と「XX」を組み合わせたら手堅いよね、という。テンプレート。 バンドや個人の情報発信で、一度そのテンプレを見つけさえすれば、だいぶ楽になります。コンテンツが伸びやすくなるから。一発屋の一発ギャグみたいなものです。こすり倒してもOK。 ではそのか

"売れる/売れない"に興味ない人もいる

昨日こんなツイートをしたところ、いつもよりバンドマンから濃いイイネがつきました。 という…

バンドはアイドル化して良いのか