見出し画像

マイニング系は儲かる??

Bitmoです。
マイニング系について
見ていこうと思います。

先日も話題に上がっていた
”マイニング”の案件でしたが
何といっても他の案件に比べ
手軽で安心感があり儲かりそう!

なんて印象を持っている方も
多いかもしれません。

様々な案件が蔓延して
すでに”マイニング”自体
いいイメージは
なくなっているかもしれませんね。

そもそもマイニングというのは
仕組み上”儲かる”といった観点が
想定されているわけではありません。

マイニングが儲かるというのは
断片的に極論な表現です

そもそも前提として
”価値・価格が上がったら”

マイニングは儲かる。

と考えれば怪しいイメージが
少々薄くなるのではないでしょう。

BTCの価格高騰によって注目を集め
ましたが、それと同時にマイニング
という仕組みについても注目が集まりました。

BTCが価格が上がっていなかった
100円くらい(1円からみれば相当上がっていますが・・・)
のころであれば、現在のように膨大な電気代もかからず

自宅にあるPCでマイニングが出来ていました。

それは、マイニング自体をしている人も
少なく、競争するほど参入者も
いなかったのです。

しかし、価格が上がりだして
BTCを知り、マイニングを知り
そうした人が増えてきたことで

マイニング参入者が増加。

次第に、マイニング自体が
事業として行われるくらいの規模にまで
発展していきました。

そうなってくると
”投資”の話にもマイニングの話題が上がります。

そして、
様々な案件が出てきたわけです

マイニングというのは
デジタルの台帳管理という
仕組みを活かしてお互いに監視し合うことで
強固なセキュリティを構築する。

そんなブロックチェーン

これに需要を生むために組み合わした要素が
”経済的モチベーション”とも言える
マイニングです。

このマイニングという仕組みを実装したことで
信頼し合えない人であるがゆえに
”利害の一致”を活かしてブロックチェーンの
ブロック生成を促す要素になったのです。

”経済的”という部分で
仕事をしたら報酬を得る

という側面を行動心理に
反映させています。

しかし、だから儲かる

というわけではなく
需要と価値が生まれたこと。

BTCの価格が上がる

BTCは価値がある

BTCが欲しい

マイニングを
すればずっとBTCが得られる

BTCを買うより、マイニングの方が
長期的にBTCの価格上昇を考えれば
儲かる

というように
需要と価値が生まれたことで
マイニングすれば儲かる!

という結果になり
参入者が増えたことで
加速的にBTCの価格も上がっていく
ということになっていきました。

”価値・価格が上がったら”
という前提を考えれば、
時価総額に載っていなかったり
上場していない銘柄をマイニングしても
儲からないわけです。

そうすると、必然的に
聞いた事のない様な銘柄だったりする場合
マイニングというだけで
儲かるとは限らないのです。

メジャーな銘柄以外であれば
マイニング系の案件が来た場合は
参加しない方が賢明でしょう。

ここまでは
判断しやすいのですが
厄介なのは、メジャーな銘柄の
マイニング系の話です。

例えば
Ethereum
Litecoin

などです。

現在の時価総額をみれば
”価値がある”ので
マイニングすると儲かる

となりそうですが
現状、市場と情報が錯そうしているので
そもそもマイニング自体が行われているのか?

自体が疑わしいという話も多くあります。

クラウドマイニングがまさに
その典型でしょう。

これは、”クラウド”というのは

「ユーザーがサーバや記憶媒体など
ソフトウェアを持たなくても、
インターネットを通じて、
サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方」

が定義となっていますが
実際にサービス内容で考えると
イメージがしやすいと思います

メールサービスで
Gmail
Hotmail

など殆どの方が利用
しているでしょう。

しかし、利用者がサーバを
保有しているわけではありません。

まさにこれがクラウドサービスです。

〈 クラウドではない場合 〉
ソフトウェアをPCへインストールして
利用する必要があり、
インストールしたPCでのみ利用可能です。

〈 クラウドの場合 〉
インターネット(ブラウザ)
さえ使える環境があれば、
どこからでもサービスを
利用することが可能です。

そんなクラウド上で
マイニングサービスを提供する。

というのがクラウドマイニングです。

しかし、インターネット上で使える
というお手軽さがありますが、
管理をしているのは、運営会社帰属です。

ですから、運営会社が破綻したり
サイトが閉鎖した場合、自分の手元には
残りません。

クラウドの場合、
通常マシンを購入するよりも
遥かに安価で参加できるようになります。

そのため、参入障壁も低くなります。

こうした仕組みを”活用”して
”クラウドマイニング”という
案件が多く出回っていきました。

そこに、MLMを組み合わせて
展開されている案件もかなり
存在しています。

MLMとマイニングを組み合わせた案件が
広がり、紹介報酬によって膨大に稼いだ人が
続出しました。

それによって、”マイニングで稼いだ”
”マイニングは儲かる”という
実例を目にすること

良くも悪くも
判断が難しくなっていきました。

マイニングが儲からないかどうかは
参入するタイミングももちろんありますが
大手企業がマイニングに参入しましたが
軒並み撤退していきました。

これがある意味で答えです。

全ての”マイニング系”がダメか?
といえばそうではありません

しかし。。。
多くは怪しい案件といえます。

現に、今でもずっとマイニングで
配当が出て継続している案件は
どれくらいあるでしょうか

例えば
HDACという
マイナー銘柄のマイニング案件が
ありましたが、マイナー銘柄で
価値が上がるかも不透明
その上で、その不透明な銘柄に
長期的な目線となるマイニング

こうなると2重にリスクを
抱えてることになります。

結局、
HDACと呼ばれるマイニングは
運営企業が尻つぼみとなりました。

アロハコインと呼ばれる
銘柄もマイニングマシンの
販売をしていましたが

コインの価値が上がるかどうかも
定かではない状況でマイニング
マシンを販売する。

価値が上がることが
かなり見込まれている情報があれば
そもそも黙ってマイニングしていた方が
儲かるはずです。

しかし、それを販売する
という事は何かしらの意図があります。

アロハコインは5年以上前から
聞いていますが、今でも時価総額に
載っていません。

マイニング系は
そうした結果になることが
殆どと言っていいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?