見出し画像

「全部出さないといけないの?」持っているものの見直し方~衣類編


新しいものを買う前に、
今持っているものを見直そう!
と前回書きました。
前回の記事はコチラ
 
でも、「えー、全部出すとか面倒くさい」と思った方も結構おられるのでは。

 

もちろん全部出して、分類→厳選 がベストです。
 
が!!
そんな時間もエネルギーもかけてられない!
でも、新しい服だって欲しい!
 という声が聞こえてくるようです。(私もそうでした!)

そんな時は、こうやってみてください。
 
衣類を全部出すのではなくて、

①     「買いたいカテゴリーのものだけ」全部出す


例えば、夏物のトップスを買いたいなら、夏物のトップスだけ全部出します。

②     その中で厳選する


厳選の順番は、
大好きなもの

必要なもの

処分するもの

迷うもの
 
です。
 
※迷うものは、
大好きなものと一緒に掛けておいて下さい。
答えが出るまでしっかり迷いましょう。

しかし、もし可能なら、この季節のものを全部出して、分類して厳選する。
 をやってみて欲しいのです。
 
なぜなら、そうすれば、何を加えたいのかが見えてくるからです。。
 加えたいのは、トップスじゃなかったりするかも。

季節ごとに、その季節のものだけを全部見直す。
これを繰り返せば、一年でクローゼットは生まれ変わります。

「ゼロ→イチ」が一番大変!

片付けは、面倒ですよね~
でも、面倒の山を越えた先が、とっても楽なんです。
 
なんでも「ゼロからイチ」の段階が一番大変ですよね。
 
片付けに置き換えると、家中のもの、全てのものを全部出して、徹底的に分類して厳選する段階。(全部と言っても、もちろんカテゴリーごとです。)
 
それが片付けのゼロ→イチ段階。
この階段を上がれば、
「めっちゃ楽」が加速していく⤴
「私、いい感じ♡」が加点されていく⤴

だから私は、あなたの「片付け」スイッチを押したい。

でも、お洋服、全部出してられない!!
という方は、新しく買いたいと思っているアイテムだけを全部出して厳選。
 
やってみて下さい。
 
8月9月限定開催
「夏のクローゼット相談会」
詳細は、コチラです!


子育て卒業からどう生きる?
おうちを片付けながら、これからの生き方を考える勉強会

子育て卒業世代の心・おうち整えラボ <卒ラボ> を整え中です。

準備が整ったら、モニターを募集する予定です。
ご興味ある方は、LINE公式にご登録のうえアナウンスをお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?