見出し画像

人生には、買い戻すことのできない時間がある。

夏休み。
小6の息子さんがいる友人がこんなことを言っていた。
「一緒に過ごせる夏休みはもう最後かもしれないから、仕事をセーブしてでも子どもとの時間をつくろうと思う。」

心から賛同しました。
我が家はもう長男は巣立ち、長女は大学4年でバイトで忙しく、次女は高3の受験生。

家族でワンボックスに乗って、海や山へ出かけた時代はもうすっかり懐かしい思い出になってしまったから。

人生には、取り戻すことのできない時間がある。
子どもとの時間はその最たるもの。

そして子育てが終わる頃には、老いた親との時間も。

何百万払っても買うことのできない時間

大好きで尊敬する人生の先輩がいる。
彼女は去年、ご病気のお母さまと過ごすために、仕事をリセットして生活の基盤を実家へ移した。

その時、彼女が言っていた言葉が忘れられない。
「母との時間は、後になって何百万ってお金を払ったって買うことのできない時間だから。」

子どもは育ち、親は年を取る。
もちろん自分も。

子育ての最中には、日々色んな問題が起きる。
親が病気や介護になれば、自分の日常にも影響がある。

問題に振り回されるのではなくて、「返ってこない時間だから」と、生活基盤を移した彼女の選択が眩しい。

お母さまを看取って今彼女は、力強く再始動している。

もちろん、彼女のように仕事もいったん辞めて、介護に100%時間を注ぐ選択が正解だという話ではありません。

正解なんてないわけだから。

ただ、「今の自分は、これを選ぶ。」
と、選択できる私でありたい。
と思うのだ。

振り回されるのではなくて。

今年の夏は、二度と繰り返すことはない。
実家に帰ろう。
子どもたちとも一緒に過ごせる時間は、美味しいものを作って、いっぱい一緒に笑おう。
そう思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?