見出し画像

BITE POWER PUSH !!!! 【第0回/その①】

はじめに

冒頭から「第0回の、その①とは!?」というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)。このコーナーはBITE編集部のオススメ公演を、編集部独自のひと工夫を「ちょい足し」してご紹介しよう! という、かなり実験的な試みです。

客観的な公演情報を自身で読み解き、「よし、この公演を観に行ってみよう!」と意思決定するには、相当量の観劇経験と相応の知識が必要になります。仮に、ある公演チラシ束に演劇公演の本チラ35枚+仮チラ15枚=計50枚が挟まれている、とします。この中から「これは絶対観たい! これは観たいけど一旦保留。これは知らない団体だけど気になるからキープ…」とチラシをより分ける(=自分好みの公演情報を自力で収集・整理する)には、ざっくり3年程度かかるでしょう。少なくとも僕(園田)はそれ位かかりました。おそらく。

その、目安3年間の観劇歴をクリアした勇者のみがその先へ進めるという状況が、全ての演劇ファンに当てはまるとは思いません。しかし、このような状況も少なからずあり、劇場から徐々に足が遠のいてしまう人もいるのでは…? と僕は考えます。そして何より「…そもそも仮チラってなに?」という人にも公演情報をお届けしたいし、皆さんそれぞれの観劇ライフを満喫して欲しい。日本国内の演劇シーンは非常に個性豊かで多様性に富んでいます。【アナタの心に深く突き刺さる演劇が、きっとある】。そう信じつつ、編集部オススメ公演を POWER PUSH させて頂きます!!!!

※仮チラ…「仮チラシ」の略。速報や特報として情報公開する簡易チラシのこと。劇場折込における貴重な情報源となっている。

簡単に趣旨説明

① 編集長の園田を中心に、BITE編集部がオススメしたい公演をピックアップ。

② 編集部内で公演の特徴や見所に繋がりそうなキーワードを選定し、#タグ付けを行います。

③ その#タグに対して、編集部メンバー各人が「ここに惹かれる」「これに期待したい!」という期待ポイントを加点、編集部内の公演への期待度を数値化します。

④ 公演の詳細情報は各リンク先にてご確認ください。

⑤ (願わくば、皆さまの観劇ライフに新たな1ページが加わりますよう!!)


▼   ▼   ▼


くによし組『バクで、あらんことを』2021/6/30〜7/4◎花まる学習会王子小劇場

▼詳細情報はチラシをクリック▼

画像1

#くによし組(P×2)#新作(P×1)『バクで、あらんことを』。#あらすじ(P×4)を読むと、#自意識(P×2)を持て余すキャラクターたちが大集合しており、劇作家・#國吉咲貴#ひねくれた感性がスパークしている。でもこれが、くによし組の平常運転。#公演チラシ(P×2)もインパクト大。#モラトリアム(P×2)#コンプレックス(P×3)渦巻く、混沌の國吉ワールドに期待。[園田]

▲ BITE編集部による期待値/合計 16 P ▲


On7 第5回公演 『七祭 〜ナナフェス〜 この夏、胸アツ! 演劇2本に映画だ、わっしょい!』 2021/7/2〜11◎シアター711

▼詳細情報はチラシをクリック▼

画像4

#新劇女優7名による演劇ユニット#On7(P×2)。今回の特徴は、やはりこの#祭(P×5)感だろう。理屈や合理性ではなく、今こそ「祭を!」という#表現者#気概(P×3)を感じる。#短編#三本立て(P×2) という構成で、感染対策や上演時間にも配慮。#土田英生(P×2)#早船聡#田中聡とOn7による複数の#コラボ (P×1)による掛け算も気になるところ。[園田]

▲ BITE編集部による期待値/合計 15 P ▲


ドリルチョコレート『アンジェリーナ3:49』2021/7/14〜18◎下北沢 ザ・スズナリ

▼詳細情報はチラシをクリック▼

画像2

#ドリルチョコレート#MCR#櫻井智也(P×4)による別ユニット。MCR同様、#パワフル(P×3)かつ#ロック(P×2)なダメ人間賛歌が堪能できる。今作の#あらすじ(P×2)も、作品世界の外側からスポットライトを当てたような陰影があり、とても惹かれる。一見シンプルな#公演チラシ(P×1)も静かにそれを物語る。その内側にある#ドライ#シニカル(P×1)#人間ドラマ(P×5) に注目したい。[園田]

▲ BITE編集部による期待値/合計 18 P ▲


▲   ▲   ▲


…という第0回/その①でした。その②も、やる予定で準備を進めています。

編集長の園田は、このコーナーを試験的に捉えています。より良い【編集部オススメの公演情報コーナー】にするべく、今後の改良なども視野に入れております。宜しければお付き合いください。

[文]園田喬し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?