見出し画像

夏にさっぱり、しょうがご飯

炊き上がりのふたを開けると しょうがの芳しい香りが 広がる、夏にぴったりの炊き込みご飯です。 ご飯の中でシャキッと感じる せん切りしょうがは ピリッとわずかな刺激があり、 やわらかな油揚げは ほんのり甘い。 酒と塩で薄く味をつけた さわやかな味わいは、魚料理にも肉料理にも合います。おにぎりにしてもいいですね。

材料

しょうが        2かけ
米           2合(360ml)
油揚げ         1枚
塩           小さじ1
薄口しょうゆ      小さじ1
酒           大さじ2

つくり方

1.しょうがは皮をたわしでよく洗い、せん切りにする。油揚げはペーパーで油を押さえてとる。細めの細切りにする。
2.米は洗って水加減する。しょうが、油揚げ、塩、薄口しょうゆ、酒を加え炊く。
3.炊き上がったら大きく混ぜる。

調理/藤野嘉子 撮影/中本浩平
出典:レシピのないレシピ https://no-recipe.com/ 

サポートは投げ銭よりもスキの方が嬉しいです