見出し画像

はじめての妊娠③

毎日更新を頑張ってみようとしたのですが3日坊主以下で終わってしまいました。なかなか体の変化と仲良くするのは難しいですね。立ち仕事だとストレスも多いのか時間が経つにつれて耳が聞こえづらくなるという症状に悩まされております。
では今回は妊娠5ヶ月の症状などをつらつらと書いていきたいと思います。

妊娠症状

5ヶ月に入って1週間経った頃やっとつわりが収まり台所に立つことができるようになりました。食べることを拒否していた魚や煮物なども食べることができるようになり落ち着いたようにも思えました。
新婚旅行に行けてなかったため近くではありましたがプチ旅行もすることができました。そして、仕事先ではマタニティーマークが支給され仕事も少し気持ちの余裕が見えてきたようにも思えましたが、この頃から仕事途中から右耳が高所に登った時のような耳のこもりを感じるようになり仕事にひどく支障が出始めました。ほかには少しお腹が出てきたためか少し走るとすぐ息切れを起こし、1時間程度立っているときにも息切れが起きる状況でした。

耳管開放症

通っていた産婦人科の先生に聞いてもわからないと言われて、耳鼻科に行っても様子見となりました。正直胎児に何かあったらと思ってしまいましたが仕方なくGoogle先生にしがみついたところ耳管開放症と全く同じ症状だったためそこに辿り着きました。どうやら妊婦さんがなる可能性があるらしく生まれれば治るという旨のことが書かれてありました。そして、病院の先生でも判断がしづらいといこと、妊婦さんには使用できる薬が限られてくるということで他の病院に当たることを私はやめてしまいました。妊婦さんじゃない方に同じ症状が出た場合ステロイドを処方する例もあるみたいです。

終わりに
いやあ、つわりが終われば乗り切れるという呑気なことを描いていた私でした。お気楽なことを考えていた妊娠前の自分を叱ってやりたいです。将来のことお金のこと保険のこと諸々考えることも多くなり頭がパンクしそうです。私の場合はパートなので多少の融通はきくのなんとかなるのですが、会社員の方々の妊婦さんの姿に崇拝の意を示します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?