見出し画像

複数案かんがえてみた~ヨガスタジオのバナーお題に挑戦~

こんにちは。にぼしです。
年末が近づいてきて、何かせねばと謎に焦っています。

そこで。
勉強がてら、バナー制作に初挑戦しました。

かる~い気持ちではじめましたが、やりだすと分からないことがたくさんあり…。想像以上に、とてもよい勉強になりました。

先輩にフィードバックいただきながら、何点か制作してみました。
コメントいただいた内容も踏まえつつ、つくったバナーをおみせしたいと思います。(仕事の合間にレビューしてくださった先輩方、ほんとうに感謝です!ありがとうございました!)


お題~ヨガスタジオのバナー~

今回チャレンジしたバナーお題はこちら。

◇店舗名:ヨガスタジオ「Liliy」(リリー)
◇文言:
 ①オンラインレッスン受付中!
 ②入会金 手数料0円
(※意味が伝われば 言い回しは変えてもOK)
◇サイズ:1080×1080px
◇ターゲット:正月太りが気になる社会人女性
◇デザインテイスト:女性らしく華やかなイメージで

日付やターゲットに刺さるような訴求文など、
ご自身で考えた情報を追加してもOK


ヨガスタジオの名前を前面に押し出すという、トチ狂ったバナーを最初につくったわたし…。この練習を通して、ずいぶんとレベルアップしたのではないでしょうか。最終的にできたのは3案!

バナーNo.1:ゆるっとおうちヨガ

画像2

ゆるっとヨガしようというコンセプトと、淡く優しい印象がマッチしているのではと思っています。

バナーNo.2:正月のやる気に満ちた人へ!

画像3

正月なので、今年こそなんかやるぞ~!!というひとに留まるように、アクティブな印象に。

こちらはできるまでに2回レビューいただきました。

画像7

バナーNo.3:のんびり美しく、おうちヨガ

画像4

かわいくて独自性があってよいのでは?とコメントいただきました。へへへ。動物をつかう案は引き出しに入れておきたいです。

そしてカーブのちょうどよいところが難しい。

ボツ案

ボツ案たちも供養させてください!

画像5

画像6

画像7

学んだこと

いきなり手を動かさない
これ、毎回やってしまうんだよな…。とくに初めてのことに挑戦するときは。コンセプトとターゲットをもうちょっと深堀りしろと、ぼうぼうから指摘いただきました。すん。
そして、深堀りしたあとに、ちがうコンセプトで、数をたくさんつくってみること。数つくるやり方は自分に非常にあっていると思うので、次回からは複数案つくるようにしたいと思います。

まずは検索してみる
「検索したら同じお題への作品をたくさん見るだろうな…」と思い、あえて検索せずに始めました。けれど、その結果、ひとりよがりなデザインに…。
インプットの大事さと、自分の思考のずれを知るきっかけになりました。同じ失敗はしないよう、インプットを怠らないこと。ただし、ひとりで自主練するときは、一回検索しないでやってみるのは自分の足らない点を浮き彫りにする意味でよいかも。ショックを受けるので学びにもなる笑。
そして、「ひとのデザインを真似したあとで、どうやって独自性を出すか?を考える」というご指摘はとても勉強になりました。

デザインのあしらいにも意図を
なぜここにこの要素を入れたか?をプレゼンできるように。
要素を足すのではなく、今あるものを調整できないかを考える。

フォントへの感度が低い
フォントが、まじで分からない。
定番のフォントも知らなければ、出したい印象にするためにどのフォントを選択すればよいのか分からない。文字間の気持ち良いところが分からない。
ふだんのフォントへの感度の低さが浮き彫りになりました。(前の会社ではMeiryo UI一択だったからな…)
フォントを見る目を養うように、日頃からフォントに気を配る癖をつけたいと思います。
あと、フォントのジャンプ率はちょうどいいところを計算で出すようにやってみたいと思います。

***

レビューいただいた職場のみなさまありがとうございました~~~。恵まれた環境や~~。
第二弾も年内にがんばりたい!(これはやらないフラグ…がんばろ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?