見出し画像

ソーホーとシャイニングの共通点

シャイニングとの共通点を解説します。

ホラー映画好きなら少し感じたシャイニングの風味を共有しましょう!

なるべくソーホーの内容はわからないようにします。

はじめに

「シャイニング」はスティーブンキング原作、スタンリーキューブリック監督の超名作ホラーです。

ジャックニコルソンの怪演と、恐ろしく美しい映像美、そして多くを語らないことで深まる考察を楽しめる映画です。


ラストナイトインソーホー」はエドガーライト監督の最新作、2021年公開の映画です。60年代ロンドンを愛する少女が現代と60年代のロンドンを行き交うサスペンスホラーです。

こちら、同監督の前作「ベイビードライバー」が面白すぎたので、多分その感動を超えることは難しいだろうと思っていましたがとんでもなかった。めっちゃ面白いです。

私なりに、エドガーライト監督はおそらく「シャイニング」へのオマージュをこの映画に込めているのではないかと思います。

そんな2つの名作の共通点を紹介していきましょう!以下、ネタバレ注意です!

結論

・鏡を軸にしたストーリー展開

・終盤扉のシーン

・限られた空間で起こるドラマ

・〇〇がすぐやられる

・〇〇による決着

詳しい解説はブログで!シャイニングやホラー好きは必見です。〇〇の部分もお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます!

エドガーライトの思いがたっぷり詰まっていることがわかったと思います。

ただ楽しむだけではもったいない!味わって映画を観よう♪

SNSにフォローしていただければ、更新がすぐわかります!ぜひフォローお願いします。
拡散も嬉しいです!!


Twitterはこちら
https://twitter.com/neotenojitanaka

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/neo_tennoji/

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100072201771673


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?