見出し画像

アジア放浪記1日目 マニラ

アジアを放浪する旅に出ています。

今日から数日間はマニラに滞在します。

マニラと言うと、すごく危険なイメージがありますよね。

私はマニラの中でも繁華街に宿をとっていますが、今のところそこまで恐い印象はありません。

むしろ、日本や韓国の料理屋がめちゃくちゃ多くて、セブよりも親日な雰囲気は感じますね。

マニラには、大きな博物館がたくさんあります。

ウォーターサーバーの空き容器で作った巨大アート
一番気に入った絵

人類史学博物館、自然史博物館、美術館と、3つを観光してきました。

どれもめちゃくちゃ大きくて、キレイです。クーラーも効いてて快適。

なのに無料で入れちゃうんですよ。

首都マニラの懐の深さを感じます。

博物館を堪能した後は、

Intramurosというエリアへ。

ここはスペイン統治時代の街並みが色濃く残る場所。


このエリアの一番奥には、サンチャゴ要塞という観光名所があります。

ここでは、監獄の跡地のような場所を観ることができ、投獄されたフィリピン人の政治犯やゲリラに対し、日本軍がどれだけ残忍な行為をしてきたかを解説しています。

日本人として、胸が痛い。

でも知ることができてよかったです。知った上で、良き行動をとれるようにしていきます。

ここで観光しながら、バギオから来たという女性二人組に話しかけられました。

ちょっとしたコミュニケーションなら、問題なく取れるようになっていること、自分の英語力が向上したんだと分かって嬉しく思います。

さらに、こういった場所でも、日本人である私に優しく接してくれることにも、感謝せねばなりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?