見出し画像

6月のこと。

 年々、動じなくなる。

 日記帳を開いて、日記を書くようになってからnoteが遠くなる。紙の感覚やっぱり良いですね〜😊

「あら、貴女、そういうものよ。ワタシも70過ぎてるけど、こんなにも図々しくなるかしら?と思うくらい。以前の職場では大変だったことも離れてみれば、すっかり忘れるものね」という話しを聞いた。

 ある女優さんが、「若い頃のあんなにも傷付き易くて、感受性が敏感だった頃を取り戻したい感覚になる」と話していたのも思い出した。そう、振り返ると確かにいちいち感情を揺らすように生きていた過去の自身の姿が朧気に蘇る。(でも遠い)経験値が上がると動じなくなる。鈍くなる?耐性が出来る?生きるってそういうことなんだとも思うけれど。その上で取り戻したいのか?を考えてみる。相変わらず【流動性】の渦中ですが、抗うことなくそれを受け入れてます。さて、流れる先に何があるやら?楽しみにしています。

最近、立花隆さんの著書をまた読み返しています。意識を数値化することは可能だが、相当な時間がかかる。面白い。クリストフ・コッホの『意識をめぐる冒険』も読みたいと思ってます。
最近好きなコミックで好きなシーン。これは正義だと思いました。




 唐突にお弁当生活の記録。

夕食から取り分けたものと冷食を組み合わせる。そのまま自然解凍のものもあって時代の進化を実感する。これは下にオムライス。隙間にカット野菜を入れたらバランス良かったかな?とか写真を忘れなければ撮る。
ラタトゥイユに枝豆を散らし、ゆで卵に
クレイジーソルト、チキンライスに冷食のポテト肉巻き、かぼちゃコロッケ、まだまだ隙間に検討あり。
茄子と蓮根の挟み揚げ、おにぎり弁当。ポテサラは季節的にもう無理。これはスモークサーモンを混ぜたやつ。この頃はにんじんの副菜をよく作っていた。
前日のベビーチーズが残ったので、残り物活用でトマトとベーコンで串さしで焼く。にんじんの胡麻和えにはほうれん草をプラスして。玉子焼きは週まとめて作りカットして冷凍に。知らなかったことを知り学びになる。



 しばらくお弁当生活が続くので、力を抜きつつも、継続は力なりで頑張ります。


 

 夏と言えばカレーで

 未経験なスリランカカレーのお店に夫と一緒に。
上白石萌音さんの動画を見て気になり、➕わたしが個人的に気づきを頂いているヒーラーさんも訪れていました。感謝。


他のお客様がいたので天井を撮る。
住宅街にポツンと外国の雰囲気で。
暑い日でしたがテラス席に。手前の初めて食べたケールとココナッツのサラダが美味しかった。チキンやかぼちゃやにんじんやビーツやら数種類のカレーの下にライスが。
夫側から。
わたし側から。
夫が鼻を噛む瞬間。気温とカレーを食べた食熱で汗。デザートはバナナケーキにココナッツを使った二種。
スリランカ紅茶🫖を頂く。香りを楽しむ感覚を思い出すくらい味わい深い。オーナーも笑顔と優しい話し方。おもてなしが素敵なお店でした。また訪れてみたいです。



 先日は娘に付き合ってもらい豊洲に。

たまに電車も新鮮。夕方で過ごし易い。
アイスが食べたいとコメダ珈琲に。相変わらず必ずクリームソーダを選ぶ娘。わたしも子供の頃はそうでした。



 夕暮れの海も撮れば良かったと思いながら忘れた。

 体育祭も期末考査も終わり、先日は模試もありました。後は夏休みまでラストスパートです。



 それから、おばあちゃんチワワが来月17歳を迎えます。


キャリーバック(そろそろ洗濯)から必ず顔を出して景色を眺めています。
まだまだ自分で歩きます。まだまだ長生きして犬生を楽しめますように…


新調したトワル・ド・ジュイ柄のクッションと新調した折りたたみ傘。日傘も進化していて驚く。100%遮光、99.9%uvカット、軽い。梅雨入りしてもお気に入りで日常を楽しく。



先日、散歩をしていたら鼻歌がこの曲だった。



騒がしい世の中だけど、頭でしっかり考えて生きていれば大丈夫。(6月のスローガン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?