見出し画像

深大寺のたけのこ


東京都調布市、深大寺の
朝採りたけのこ。

採りたてをすぐに
オーブンで丸ごとローストしました。

たけのこの下処理は米の研ぎ汁などで
煮るのが一般的ですが、
掘り立ての場合、
オーブンでローストすることで、
たけのこの香ばしい風味がストレートに味わえるかなと思います。

掘り立てのたけのこが手に入った時は
ぜひ試してみてください。

調布市深大寺では、今も湧き水が湧いています。
飲用水として活用できるよう
水質検査済みのところもあり、
実は水が綺麗な場所なんです。

たけのこは水が綺麗な場所で育つと
アクは強くないんですよね。
そんなたけのこは煮るより
そのままローストが美味しい。


お店ではマリネして
冷たいトマトのコンフィと合わせました。

さっぱりとしたサラダ感覚で楽しめ、
アルザスのリースリングと
とてもよく合います。

ローストしたたけのこの香ばしさと
リースリングの華やかな香りが
刺激的に口の中に広がります。


キッシュでもたけのこ。

ローストしたたけのことベーコンのキッシュ
こちらはテイクアウトの写真です。


今が旬のたけのこ。
昔ながらの自然が残る場所だからこその
おいしさです。

野川を上流に行くと、
蛍がいる場所もあるそうです。

僕たちが少しずつ気にかけながら暮らしていけば、野川のあちらこちらで蛍が見れる日が来るかもしれません。

大切に残していきたいものですね。

ではまた。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?