見出し画像

きみは日本三大饅頭を知っているのか


世の中には『三大○○』というものが星の数ほどあるけど、
世界三大○○と日本三大○○とかって誰が決めてるんでしょうね。

私が住んでいる広島には宮島(厳島)がありこれは古くから日本三景として名高く異論も比較的少ないものと思いますが、この日本三景を誰が言ったものか知らない人、意外と多いんですよね。

************************************
江戸時代前期の儒学者・林春斎が、寛永20年8月13日
執筆した著書『日本国事跡考』の陸奥国のくだりにおいて、
「松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳、與丹後天橋立・安藝嚴嶋爲三處奇觀」
と書き記した。
これを端緒に「日本三景」という括りが始まったとされる。
************************************

寛永20年というと西暦では1643年、こんな古くから言われている日本三景ですら、よく知らない我々。

その日本三景でさえ『新』日本三景って呼ばれている場所があるの知ってますか?

新日本三景

1.大沼(北海道)
2.三保松原(静岡県)
3.耶馬溪(大分県)


おおぬま?
って思った人が大半なんじゃないですか。

この『新』日本三景ですら、大正4年(1915年)に出来ているらしいんですけど、日本三景の本場に住むわたしにとっても初耳です。

この新日本三景はある雑誌社が主催し、全国の読者に投票してもらって決まったそうです。
なぜ『新』を決める必要があったのでしょうか。

そんな感じでいつの間にか増え続けている三大○○。
しかもそのほとんどが『誰がいいだしたか』ハッキリしていないものが多いですよね。

しかしその『誰が言ったか知らないが』というのがミソでして、
それがホントに三大○○だとは限らないどころか、かなり怪しかったり、
真贋混ぜ合わさったものが多いです。
その証拠に三大○○の多くは、一つ目、二つ目くらいまではすんなり出てくるけど三つ目ともなると出てこないこと多くありませんか。

ネットなどでも、一つ目は○○、二つ目は○○、三つ目は○○(地方によって三つ目は異なる事も)みたいな注釈がつく事が多い三大○○。

しかし、忘れてはならないのは三大○○といえば、その世界/業界で飛び抜けたTOP3という事ですから羨望のまなざしであると同時に利権でもあるわけでしょうから、三大○○に入れるか否かはその業界の人にとっては非常に大きな関心でもあるはずです。

ちなみに我が広島県も、厳島神社以外に三大○○に選ばれているものがあるのを
ご存知ですか。
わたしが知り得ているものだけでもご紹介しましょう。

【天然橋】自然が作った岩の橋
 ・日本・広島の雄橋 /アメリカのロックブリッジ/スイスのブレヒシュ 

【負の遺産】 人類の過ちを後世に伝えるべき重要な遺産
・日本・広島の原爆ドーム /ポーランドのアウシュビッツ強制収容所 /セネガルのゴレ島 

【三大銘醸地】 
・兵庫・灘 /京都・伏見 /広島・安芸西条

【三大菜漬け】 
・熊本・高菜漬け /長野 野沢菜 /広島 広島菜

【三大鳥居 】
・三重・伊勢神宮 /広島・厳島神社 /奈良・春日大社


天然橋なんてカテゴリー知ってましたか?
アメリカのとか、スイスの、とかと一緒に広島の雄橋なんて、なんかスゴくないですか?

それに宮島さんったら日本三景だけではなく、三大鳥居にもちゃっかりランクイン。

負の遺産はちょっと・・ですけど、これはしょうがない、広島の宿命ですもんね。


そうなってくると欲が出てくるのが、饅頭部門でした。

世界には鳴り響いていないけど、日本でもみじ饅頭を知らない人はいないでしょうし、これは日本三大饅頭とかあれば、当然ランクインでしょう。
と、タイピングも軽やかに検索するわたし。

もみじ饅頭がはいってない…(・ω・`三´・ω・)
入ってないんですよ。


たしかに日本三大饅頭部門はあったのですが、
柏屋「薄皮饅頭」(福島県郡山市)
伊部屋「大手まんぢゅう」(岡山県岡山市)
塩瀬総本家「志ほせ饅頭」(東京都中央区)
なんだそうですよ。

近いところでいうと、岡山の大手まんぢゅうはわたしも好きですが、
もみじ饅頭ほどの知名度はないでしょう?

しかも、今入力してて、まんぢゅうの『ち』に濁点が難しい事に気付いたし・・
これ今からでも変更した方がいいんじゃない?と思うのは広島県人のエゴ?

さらに博多銘菓の大人気商品、『博多通りもん』と組んで進めれば
新日本三大饅頭を作る事は可能だと思うのですがいかがでしょう。

さぁ、我が地域菓子こそは
・博多通りもん
・広島もみじ饅頭
と並ぶ、新日本三大饅頭にと名乗りをあげる銘菓はありませんか!?

#日本三大饅頭
#広島
#もみじ饅頭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?