見出し画像

WebPをMacのQuick Lookで表示できるようにするプラグイン

Web制作に関わるみなさん、WebP 時代到来ですよ〜💪

WebP とは

WebP(ウェッピー)は Google が作った画像フォーマットのため、めっちゃ軽い&早いにもかかわらず Safari 非対応(IE11 は言わずもがな)でした…

が!Safari が対応するようになるとのことで、ますます捨て置けない存在になりました。

あ、WebP の実装方法についてはこちらを参照してください。
非対応ブラウザのために <picture> でフォールバックしつつ、piture非対応IE11 のために polyfill を導入する感じです。
(これ、Safari が正式対応したら <picture> 使わなくても済むようにならないかしら…🤔後で調べよ)

さてここからが本題。

.webp を Mac の Finder で見ると、アイコンは真っ白、Quick Look しても表示されない…不便…

そこで、以下のプログラムを使わせていただきます!

Quick Look Plugin for WebP Files

使い方はとっても簡単。

ターミナルを開いて

curl -L https://raw.github.com/emin/WebPQuickLook/master/install-all.sh | sh

を実行しましょう😇
え?アイコンが反映されない?その時は Mac を再起動ですよ〜

きちんと画像がサムネイルでも Quick Look でも表示されてますね!
(ちなみに 2.2MBの jpg が WebP 変換すると 1.4MB になりました👏 コンバーターはこちらを使わせていただきました

スクリーンショット 564

Photo by Jonas Dücker on Unsplash

というわけでこの辺で👋

またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?