見出し画像

ダックワーズというお菓子

ダックワーズというお菓子をご存じだろうか。と言ってもお菓子の類はだいたい名前から想像がつかないことが多い。カヌレはなんかもっとしっとりしてそうだし、マドレーヌとフィナンシェなんかどっちがどっちの型だかわかんない人もいるんじゃないだろうか?パッと見てあ!これね〜となる人がいたら嬉しいのでサムネはダックワーズにしておいた。
でもあんまり聞き覚えがないお菓子のような気がする。どんな味かわからない人もいるのではないだろうか。
というわけでホテルオークラのサイトから引用してみた。

ダックワーズの味わいは、外はさっくり中はしっとりとした口当たりの柔らかい食感が特徴で、中に滑らかなクリームをサンドするのが一般的です。生地の食感と滑らかなクリームが口の中で混ざり合って、質の良い上品な甘みを味わうことができます。
https://theokuratokyo.jp/letter/pastry/article-17/

まあ要するにアーモンドの塊はさっぱり入ってないけどアーモンドの味のするさくさくふわふわで美味しいやつだ。すごく語彙がなくなったけど私にはそういうお菓子だ。

これを年一回、必ずある人からもらう機会がある。
特段それこそオークラのような高級店ではないけど、中にはキャラメルクリームの挟まった少し大人のダックワーズだ。これが好きだとはその人には伝えていないが、なぜかこれが含まれた焼き菓子のセットが送られてくる。
そして、今年もそんな時期になった。

送られて、ぼんやりもらった人のことを思い出した。
あの人がこれをくれるということは元気なんだろうけど、今何をしてるんだろうかとか。これをくれるってことはまた今年もわざわざあの店に出向いたんだろうなとか。

紅茶と一緒に今年も食べようと思う。
ありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?