見出し画像

メヒカリのから揚げが食べたくて

大好物のメニューの一つにメヒカリのから揚げがある。
実家で暮らしていたころは母親にねだって500gくらい作ってもらい、一晩で平らげたくらい大好き。
癖のない身をかじるとサクふわっとした食感であふれ出るうまみがたまらない~~~!

でもこの魚はそんなにメジャーではない?ようで、東京のスーパーではそんなに見かけない。
ところが!そのメヒカリが!スーパーにいた!
やっぱりメジャーではないようで積まれて半額になっていた。もはや僥倖。
2パックさっと手に取り家に帰って作って食べてしまおう。

塩胡椒、片栗粉をまぶして揚げるだけ!すごく簡単

メヒカリのから揚げ
材料(一人分)
メヒカリ:1パック
塩:小さじ1
胡椒:少々
片栗粉:大さじ3
揚げ油

1.メヒカリの下処理をする
鱗をかいたら頭を落とし、内臓を取る。
背びれ・腹びれも残っていたらとる。その後水でよく洗う。
2.水気を切る
洗ったメヒカリの水気をよくふき取る。
内臓を取ったところは水が残るので逃さずふき取る。
3.塩と胡椒、片栗粉をまぶす
塩と胡椒を全体にまぶす。その後片栗粉を全体にまぶす。
4.揚げる
170度の油でカラッと揚げる。
これで出来上がり!

美味しく頂きました

すごく簡単なレシピなのでスーパーでメヒカリを見かけた時は是非お試しを。ちなみに後からレモンを絞ってかけたり、塩コショウにプラスしてカレー粉を小さじ1塗してもおいしいのでおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?