見出し画像

思考が変わると・・・運命が・・・

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサ

有名な言葉ですね。

最初聞いたときはあまりピンと来なかったのですが、

今ではすごいなあと思うことばかりです。

コーチングやカウンセリングなど、言葉に関わる仕事をするようになって

面白さと同時に難しさ、奥深さも感じる日々です。


習慣についても触れられています。

少しずつ紐解いていきたいと思いますので、お付き合いいただけると

嬉しいです。


先日電話セッションでクライアントさんに聞かれました。

セルフイメージって何ですか?」

コーチングなどではよく聞きますが、確かに一般的

かどうかと思って、ご説明しました。

「自分についてどんなイメージを持っているのか」ですと。


例えば、自分は肝心な時、実力を発揮できない!と思っていると

後ろ向きな思い込みがドンドン強くなっていきます。

そして、マザー・テレサの言葉に戻りますと

そういうセルフイメージで思考をしていくと

言葉も「私って、本番はどうせ上手くいかないし・・・」

みたいになっていきます。

そうなると行動もついつい控えめになるように思いませんか。


今日はこのあたりで次回に続きますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?