見出し画像

ガソリンランタンと灯油ランタン

上の写真は今流行りのガソリンランタンと灯油ランタンです。

左の緑色のはコールマンと言うメーカーのガソリンランタンです。点火時に少しだけ慣れが必要ですが、高卒のガキにも出来ます。

一つだけ注意が有るとすれば、ホワイトガソリンはガソリンなので、取り扱いを気を付けると言う事です。また、余りに明るいので凝視すると目が火傷します。

勿論アホな事をすると大やけどをすることになります。この点自分はボーイスカウトでガソリンでトラウマになりそうな爆発を経験しているので、ある意味良かったと思います。

右の銀色はフュアハンドと言うメーカーの灯油ランタンです。灯油なので爆発はしないのですが、太めのローソク位の明るさしか有りません。しかしまぁ、初心者や女性におすすめします。

勿論慣れたら中学生以上だと誰でも使えると思います。燃費も良い(ガソリンの1/10)ので家計にも安心して使えると思います。用途によって使い分けるのが良いと思います。

しかし、どちらもテントの中では使えませんので、予備の懐中電灯やLEDランタンを必ず持って行きましょう。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?