見出し画像

菓子パンもシュークリームも美味しすぎるキルギスのパン屋 ブーランジェリー

ここだけフランスか日本かもしれないパン屋です。

お店情報

名称 Буланжери
住所 юнусалиева 76(ololo planetの近く)
営業 月-土 9:00-20:00
 日 12:00-20:00
支払い カード可
他 全席電源あり

外観
ショーケース上
西日が入ってもオシャレ
各席に電源完備

レジ奥に見えるキッチンでパンを作っているそうです。
清潔で安心できます。

料理

ショーケースから出したところ
これがキルギスで買えるんですか!?
断面

ティラミスエクレア

断面

円筒形のシュー生地の中にクリームとコーヒーを染み込ませたスポンジが入っています。
エクレアという名前からは想像できない形ですね。
持ち帰りにしたら上部クリームが蓋について潰れてしまって残念でした。お店で食べましょう。

シュークリーム

断面

不思議な形のシュー生地にクリームチーズとブルーベリーソースが入っています。ブルーベリーの酸味がちょうどよくてとてもおいしいです。
上の小さい丸い生地にもブルーベリーソースが入っています。手間を惜しまない姿勢がいいですね。

デニッシュ

断面

サクサクのデニッシュ生地の上にブルーベリーソース、カスタードクリーム、生のイチゴがのっています。
日本のパン屋のちょっと高めのフルーツ系デニッシュの味です。
おいしいです!カスタードクリームをこの地で食べられることに感動します。

このお店の商品は甘すぎず本当にちょうどいいです。
カスタードクリームはこの地方にはないと思っていたのですが、ここにありました。

それと、特筆すべきはсгущенка(練乳)やвареная сгущенка(煮詰めた練乳)、творок(カッテージチーズ)の味がしないことですね。
嫌いではないのですが、この味がするとソ連圏だなーって思います。
それがないので、どこか違う国のように感じました。
お店の名前的にフランスのスタイルで作っていると思われます。

キューブ状のパンが看板商品のようです。
また菓子パン以外にもフランスパンらしいものもありました。

日本のパン屋の味が恋しい方はぜひ行ってみてください。

持ち帰りは紙箱にいれてくれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?