見出し画像

ジャル地区のトルコ料理屋Kunefezadeでキュネフェ三昧

ビシュケクにたくさんあるトルコ料理屋の中でもキュネフェに力を入れているお店に行ってきました。

キュネフェとは

クナーファ、クナーフェ、ケナーフェなどとも呼ばれる食べ物です。
地域によって多少違いますが、今回取り上げるものはトルコのもので小麦粉でできた細い麺状の生地に、チーズやナッツなどを挟んで焼き上げシロップをかけたお菓子です。

トルコ料理屋でなくても中央アジア料理屋のNAVATにもチーズの入ったキュネフェがありますね。

お店情報

外観

名称 Künefezade
住所 Джал:Тыналиева 3/2
営業 8:00-2:00 無休
支払い カード不可だった気がする

店名にも入っている通り、キュネフェをメインとしています。
店内は広く光が差し込んでいて明るいです。テラス席は喫煙席でした。

テラス席

メニュー

キュネフェだけで4ページ、他のデザートで1ページとデザートにとても力を入れています。
もちろん他の料理もあり、食事も楽しめます。

キュネフェのメニュー
全部キュネフェ
デザートが充実

食事

キュネフェが目玉ですが、普通の食事も十分においしいです。
トルコの舟形ピザのピデ、シャシリク、薄焼きピザのラフマジュンなど、どれもおいしかったです。
キュネフェをメインに食べにくるときは、お腹いっぱいにならない程度にラフマジュンだけで軽く済ますのがいいかもしれません。

トルコの舟形ピザ ピデ
シャシリク
ラフマジュン
野菜を巻いて食べると思われる
アイランがついてきます

デザート

ストラッチと6種の具のキュネフェを食べました。

ストラッチ(ミルクライスプディング)

お米の入ったプリンです。冷たい状態で提供されます。丸ごとのクルミが載っていてとても香ばしいです。

ストラッチ

キュネフェ

6種のキュネフェ
шесть видов вместе

キュネフェはメニューでは具がわかるようになっていますが、提供時には上に生地がかかっています。
様々なナッツが使われていて、それぞれ違う味わいがありとてもおいしかったです。
種類は丸ごとピスタチオ、細かいピスタチオ、クルミ、アーモンド、チーズ、カッテージチーズだったと思います。
りんごとオレンジがついてきました。甘いキュネフェの合間に食べると爽やかな味が心地よいです。

食べ切れない場合は持ち帰りも可能です。
頼むとお弁当の容器を渡されるので自分で入れます。

持ち帰り容器

少人数だと食べられる量に限界があるので、大人数で行っていろいろなキュネフェを試してみたいですね。
近くには広くてきれいな敷地のあるキルギス・トルコマナス大学や、少し歩くとウントゥマク公園などもあるので、散歩をするのも楽しいと思います。
トルコ系のマナス大学があることもあってか、近辺にはトルコ系のお店が多いようです。

道路もきれいで広く、ビシュケク中心部とは一味違った風景でした。

みなさんもお散歩のついでにトルコのデザートを味わってみてはいかがでしょうか。

ウントゥマク公園の楽しそうな乗り物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?