見出し画像

「まっ暗闇で踊るスタイル」ミックス企画 vol.5 恵比寿さん

今年も開催いたしました!ビシャモンが作った歌もの曲のパラデータをアップ、お好きにミックスしてねーという企画です☆今回は、YOUTUBEのリリースまでに9名のフレンズがミックスしてくれたよ☆(一名クローズドなのでアップ音源は8名さまです)

それでは5人目の音源とインタビュー行ってみよー!!(送って頂いた順番に掲載しております)

05 恵比寿さん (@naboS_lab)(歌ミックス/パラミックス/マスタリング)

ミックス頂いた音源

ビシャモンコメント:全体的にドライでかっちょええです! 「ぱらー」のコーラス部分の処理がほんのりアンドロイドボイスみたいで素敵です♪めちゃありがとうございます!!将来、ミックスのお仕事が請けられるよう、絶賛お勉強中とのことです☆

恵比寿さんコメント:
実は、現在の自分のMIXを他人に評価?してもらえる機会が 今まで無かったので、それを聞くのがとても楽しみなのですが それ以上に怖いような…。

ビシャモン:(ダイジョブです。ビシャモンも初心者です><)
かっこよく仕上がっている「パーラ」部分の加工、教えてください!

恵比寿さん:「ぱらー」に使っている のは「VocAlign Project 5」と言うプラグインで、複数のコーラス等のタイミングを一気に合わせると言う 実に大助かりな一品です。iZotopes製品がお気に入りで、やはり復活DTMerとすれば かなりの時短になってます!

ビシャモン:ボーカルがかなりフィーチャーされていますが、ボーカル出身でいらっしゃいますか?

恵比寿さん:元々20歳前後からバンドを始め、Vo&Gt担当(只今57歳) 同時に知り合いのツテで個人の音楽スタジオスタッフとして働く そこでレコーディングのノウハウを知る (当時はほぼアナログでしたから、デジタル?のノウハウは勉強中) このあたりでDTM始める はじめてがATARIのPCでCubaseでした。音源は全部実機で、KORGのT3をメインに 「Fostex R-8」(8trオープンリールマルチ)で Rec&Mixしてました その後、家庭の事情で実家へ戻り、音楽からも遠ざかる (ブランクは20年以上となります…) なぜか昨年からDTM熱が復活し、現在に至ります。

現在はしていませんが 将来的にはMIXが請けられると良いかなぁ…と そのためにも勉強中なのです!

ビシャモン:ファイトです!!お互いがんばりましょうです☆

☆☆☆☆☆ 恵比寿さんのYOUTUBEチャンネル ☆☆☆☆☆

「Strange Dream」という楽曲はインストで、20年前以上の楽曲の手直しだそうですが、すげーイマドキの音でかっこいいです!全体の音のクオリティーが高く、やはり歴を感じます!


※この企画はコンテストではありません。ミックス初級のビシャモンと共に、「ミックス楽しいねー」「ミックス難しいねー」「プラグインやら機材なに使ってはるの??」「ここがちごいね!」などと、参加者同士がわちゃわちゃするだけの企画です。

というわけで、お好きにミックスしてみてね♪

「まっ暗闇で踊るスタイル」パラデータ置き場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?