「まっ暗闇で踊るスタイル」ミックス企画 vol.2 みささん
今年も開催いたしました!ビシャモンが作った歌もの曲のパラデータをアップ、お好きにミックスしてねーという企画です☆今回は、YOUTUBEのリリースまでに9名のフレンズがミックスしてくれたよ☆(一名クローズドなのでアップ音源は8名さまです)
お二人目の音源とインタビュー行ってみよー!!(送って頂いた順番に掲載しております)
02 みささん @misaosiki(フォトグラファー/マルチクリエイター)
ミックス頂いた音源
ビシャモンコメント:
みささんもめちゃくちゃ早くお送り頂きました。翌々日?とかだったかな?拝聴していて、2:09でリアルに「おおおおおおおおおおおお!!!!」って声でました(笑)!最初にキックの音、そしてスネアの音に感激!!ベースのギミック的な鳴りや、ボーカルの細かな質感をめちゃくちゃ生かして頂いてて、早い仕事の中でこんなに繊細にミックスして頂いて嬉しかったです☆あと、やっぱり仕事の早い方は、ファーストインプレッションがそのままミックスに生きてるなって思います。作業が長時間になればなるほど、あっちもこっちもってなって最初のイメージが薄れていってしまうんよね><
インタビュー:
みささん:少し聴いただけで、ワクワクしてこの完成形が聴こえました。 なので自分でもビックリするくらい凄く早く出来ました♪ 世界観的な物が伝わってきたので、やりやすかったです。(捉え方が同じかはわかりませんがw) キレッキレにしよう思いました(笑)キック>ベース>スネアの3つを中心に作り、そこが完成してからはあっという間でした。 ヘッドフォンで聞くと、定位で色々遊んでるので色々な発見があると思います♪ 後半リードギターが入る所はSynthLeadを抜きました。 MIXの勉強をしはじめてちょうど1年、自分で納得いく物が作れるようになったと思えた挑戦でした! このような機会を頂き、ありがとうございます!
ビシャモン:(こちらこそありがとうございます!)
みささん:ミックスはすべてVSTプラグインです。
スネアは元データに複数の音が鳴ってるので、まずそれを統一して聴こえるようにする工夫をしました。 ダイナミックEQで大きい音の方だけ反応するように500hz,680hzあたりを押さえつけてます。 そのままコンプで持ち上げるとちょっと痛いので、SplitEQでTONALを持ち上げ、トランジェントは抑えめにしてから コンプきつめにかけてます。 その後ハイを持ち上げてROOMリバーブかけてます。
ビシャモン:ボーカルの鼻腔の抜けなどの処理(EQなんかな)、ボーカルを際立たせる処理について教えていただけたら!
みささん:この質感はコンプで出してます!OPT2つとTUBE2つで4つかかってます。EQはローカットしてるだけでさほどいじってません。 元データは割とダイナミックレンジ広めな感じでしたが、レンジ狭いほうが合いそうだったので、ガッツリかけて潰しました!
ビシャモンコメント:
みささんはtwitterでも、フットワークが軽く、アクティブで太陽のような存在!困ったりしているとすかさずフォローの言葉を下さる、姉貴的存在です☆
みささんは音楽はお仕事にされておらず(!!)フォトグラファー、そして、マルチクリエイターとしてご活躍されいらっしゃいます!
☆☆☆☆☆ みささんのお仕事 ☆☆☆☆☆
オーディオ木工職人のみささん
フォトグラファーのみささん
お裁縫職人のみささん
いろんな顔をお持ちです☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?