見出し画像

「まっ暗闇で踊るスタイル」ミックス企画 vol.3 ほぞもとさん

今年も開催いたしました!ビシャモンが作った歌もの曲のパラデータをアップ、お好きにミックスしてねーという企画です☆今回は、YOUTUBEのリリースまでに9名のフレンズがミックスしてくれたよ☆(一名クローズドなのでアップ音源は8名さまです)

お三人目の音源とインタビュー行ってみよー!!(送って頂いた順番に掲載しております)

03 ほぞもとさん @rabbit_yotti(ドラム打ち込み、サポート、レコーディング/歌ミックス/パラミックス/マスタリング)

ミックス頂いた音源

ビシャモンコメント:

軽快な鳴り、ドライな仕上げ、シルキーだけどブンブンなベース、かっちょええっす!!ほぞもとさんはドラマー出身のプレイヤー&エンジニアさんで、今回のビシャモンのパラデータのドラムの音色を差し替えられたそうです。おお。そういう機能ありますね?トランジェントで分割するあれですね?そして、ミックスはさすが、ドラムにめちゃくちゃ臨場感ある! キックがキックの音してます!笑

インタビュー:

ビシャモン:早速ですがドラムについて伺わせてください。

ほぞもとさん:ドラムの音を差し替え、BFD(ドラムの音源ソフト)で鳴らしています(ちなみにビシャモンのデータもBDFでした)

BDF内での処理は各太鼓のパラの音量バランスの調整くらいです。(TOPとスネアサイド側)ピアノとチェロで結構広がってるのでスネアも真ん中にいるけど広がるように音を作りました。ベースとのアタックの被りがあったので少しだけベースを下げました(音量ではなくタイミング)。

ステムを聞いて感じたことはシンセベースってあんまりミックスした事ないので(あー・・・・・なるほど)ってなりました(笑)

アウトボードも持ってますが今回夜勤で早朝に作業したりもしたのでプラグインだけでやりました(Waves izotopeくらい)

難しかったとこっていうか大事にしたいと思ってるのは各パートの音もそうなんですが今ここは何を聞かせたいかってとこは大事にしたいなって思ってます。

ビシャモンコメント:
ありがとうございます!ここを聴かせたいっていうところはくまなくピックアップして下さったように思います!そして少ないプラグインでも、ここまでできるっていうお手本のようなミックス☆夜勤の中ほんまありがとうございました☆


☆☆☆☆☆ ほぞもとさんのドラム! ☆☆☆☆☆

かっちょええ!!!ドラムに詳しくないビシャモンですが、ちゃんとチューニングされてるのはわかるし、鳴りがすげえいいのはわかるっす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?