見出し画像

古代エジプトから伝わる食物美容のおはなし










一般社団法人
日本オーガニックビューティーセラピスト協会

コットンハウス
オーガニックセラピスト講座










今日の授業は
オーガニックスキンケに基づく
「植物オイル美容」
とクレイ講座でした♩




植物オイルもクレイも
地球の産物を利用した
何百年何千年前から使われている
歴史の長い美容法。



古代ローマや古代エジプトでも
自然療法として使われていたようです。



こんなに化学の進んだ現在でも
まだ解明できないことが多い
植物医療の世界🌱



西洋薬と呼ばれる
保険適用の「薬」は単一成分で
特定の一つの症状を
緩和させる効果があるのに対して

植物や環境産物は多成分であって
複雑な人間の体に
どう効果があって何が作用したのか
はっきり特定することが極めて困難
なのではないかと思います。


多成分であるが故に
症状に対して効果を出すのではなく
原因に対して効果が出せるのですね。





例えば、、
くすみが気になるのであれば

ケミカルコスメでは
くすみを取るために
強い石油系合成界面活性剤で
古い角質を除去。

瞬間にツルピカお肌に♩

ですが角質を除去して
一時的にキレイに見えるだけなので

これを続けていると
必要な角質や皮脂まで
取り除かれてしまって
肌のバリア機能が崩れ、

結果として
素肌の保湿機能が弱まり
肌のキメも荒くなり、

くすみや毛穴の開きなど
その他の様々な肌トラブルに
繋がりかねません。



このように石油由来で
合成された成分(ケミカル)は
抑えることが得意だけど
治すことはできないのです。






それがオーガニックスキンケアでは
まず素肌を正常化させて
健康な状態に導き
素肌の保湿力を高めることが目的。



自分の素肌の状態を知って
余計な刺激を抜いて
足りない栄養は補ってあげる。

健康な状態に導くことで
くすみや様々な症状が
自然と改善されます。



この足りない栄養素を補うことが
化学合成された鉱物油では
不可能なのです、
お肌に必要な脂肪酸が0だから。

そこで必要な栄養素を補える
植物オイルが重要というわけです!




オーガニックスキンケアは
人間が本来持っている
自然治癒力を手助けして
免疫力を高めて
足りない栄養素は足してあげられる

素肌を育てる美容法なのです♡






美肌の基本は
水分量と保湿力!

そして刺激を与えないこと!

アンチエイジングには
これに加えて
抗酸化力と抗糖化力!

だと思っているので
極論何もしないことが
一番の近道、、




しかし普通に生活していれば
光刺激もあるし
女性はお化粧もする。

呼吸をしていれば酸化もするし、
体の多くがタンパク質でできている
私達は食事に気を遣わなければ
日々糖化していきます。



外的刺激から守って
おしゃれもして
綺麗になるために

刺激が少なく
必要な栄養素を取り入れられて
自然治癒力免疫力を高められる
オーガニックスキンケアを

上手に使うことが
キレイには必要というわけです♡





それに加えて
体内から整えることも
重要です!!

お肌は体の末端細胞で
栄養が届きにくいので
これを食べたらキレイになる!
という食べ物はないけど

これを食べたら老化する
不健康になってキレイじゃなくなる
というものはあります。

お肌は排出機能をもつ機関なので
毒素をとればとるほど
お肌で排出されるし、
アレルギー反応もでる場所。


血流が悪くなれば
顔色が悪くなるし

胃の機能が弱まっていたら
吹き出物がでるし

糖質オーバーして
体が糖化すれば
シミシワたるみの原因になる。


これらはスキンケアで
治すことはできなくて

食事で予防
改善させることができます。






5年後や10年後や
もっと先のキレイを考えたら
石油系成を除去して
食事に気を付ける
という答えに行き着きました♩

だから私は
オーガニックスキンケアや
体がよろこぶ食生活で
キレイを作りたい♩








奥が深いオーガニックの世界、、

まだまだ知らないことや
わからないことも多くて
楽しすぎるの!

研究好きな私には
大好物すぎる世界です








ーethical beautylife lab.ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?