見出し画像

エビストってなんぞや?

自己紹介でお話した、エビストについてです。

エビストとは、正式名「8 beat story♪」というスマートフォン向けアイドル音ゲーのことです。
とりあえず今回は、ストーリーについて解説していこうかと思います。

以下公式のストーリー紹介

時は2031年
バーチャル空間で行われる『ライブバトル』が世界を熱狂させている時代
『ライブバトル』では劇的に進化した『アンドロイド』がアイドルの中心となり、音楽の実権を握りつつある
淘汰されゆく音楽
消えゆく人間の音楽
そんな未来を変えるため『ライブバトル』に挑む"音の杜学園"の8人の生徒
「あなた」はその学園の先生となり、彼女達と音楽の未来をかけた戦いに挑むことに!
8 beat story♪公式HPより引用

近未来の世界の話ですね(もうすぐ来そう
世の中にアイドル系ゲームは数多あれど、近未来が舞台なのは割と異質なのかな?

この世界ではアンドロイドの音楽こそ至高で、人間が作り、歌う音楽はもうほとんど見向きもされなくなってしまいます。

そんな人間の音楽が淘汰された世界で、音の杜学園のアイドルユニット「8/pLanet!!」(ハニープラネット)の8人は、人間の音楽の素晴らしさを見出し、失わせないためにライブバトル(バーチャル空間で行われる対バンのようなもの?)でアンドロイド達に挑んでいくのです。

メインストーリーは、8/pLanet!!メンバーが悩みや葛藤を乗り越え、絆を深めながら成長していく様子が描かれます。
第3章あたりから本格的に重い話になっていくのですが、これがまあなんとも素晴らしくて泣けてくるんですよね…
昔のトラウマだったり、強大な相手に対してちっぽけすぎる自分たちだったり、どうしても自分に自信が持てなかったり…

みんなそれぞれ悩みを抱えながら、それでも仲間がいるから前に進んでいける。そんな仲間がそばにいてくれる。それってすごく貴重で、有り難いことですよね。

人間臭いキャラクターとSF要素のある世界観が上手い具合によく馴染んでいて、とても読ませるストーリーに仕上がっているところは魅力かなあと思います。
創作物が飽和してる現代ですので、真新しく独自性に溢れたストーリーかと言われれば、そうではないかもしれないけれども、そんなの関係ないほど重厚で感動するストーリーです。

そんな8/pLanet!!の絆の物語が進んでいくと、強大なライバル「2_wEi」や「B.A.C」か登場したり…
これ以上は自分の目で確かめてみてください(笑)

これを読んで少しでも気になった方は、ぜひプレイしてストーリーを読んでみてください!絶対に後悔はしません!

ストーリーはこの辺りにして、次回は登場ユニットとキャラクターについて紹介したいと思います。

ios版↓

Android版↓


ちなみに、日向瀬ゆずさんという声優&VTuberの方がエビスト布教配信を行われてまして、こちらを見ていただくと、エビストの魅力というものがよりよくわかると思います。
ストーリーやキャラ、楽曲だけでなく、ライブやリアルイベントのお話まで聞けてしまうので、エビスト初心者の方は是非ご覧ください。とっても良い配信でした。
本当に知名度の低すぎるコンテンツですので、配信者の方の布教はとっても嬉しいですね。

日向瀬ゆずさんのチャンネル↓


エビスト布教配信↓


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?