見出し画像

片手オンゲキ

この記事は、N.B.SQUAD Advent Calendar 2023 1日目の記事です。

0日目(?)はみずいさんの記事でした!

うんうん、喫茶店と𝑾𝒆 𝑳𝒐𝒗𝒆 𝑵.𝑩.𝑺𝑸𝑼𝑨𝑫、

いい話だ………


え?

お前記事見てないだろって?

はい、すみません、、、、
実はこの記事13日に公開予定なのですが、今12日の23:30なのです。

ヤバい

早く記事完成させないと……


ということで、この記事を書き終わったらゆっくり0日目を読もうと思っています……


それでは本編どうぞ!






12月8日

結局記事投稿が13日になった

ばいりん「片手でオンゲキやったら面白そうじゃね………!?」


でも片手で全部やるのはさすがにできないので、ルールを決めます!


片手オンゲキの定義……「左手(もしくは右手)で赤緑青を触らない」

鍵盤は片手で取れ!って話です

自分は左利きなのですが、今回は右手で鍵盤をしばきたいと思っています。音ゲーの譜面って結構右手寄りになってると思うし……


そして目標はもちろん虹レ
曲数もそれなりにあるし、いけんじゃね〜ってなってます(ちなみに12月8日地点のばいりんのMAXレートは16.75)


しかし今回、一つだけ問題があるんです……

それは


時間がない



ばいりんは今社会人音ゲーマーなのですが、企画を思いついた日から記事の投稿日まで、休みが1日しかないのです……


1日でなんとかするか……


なんとかするために、同じN.B.SQUADのOBであるえんじゅに助けを求めました

神すぎる

神と協力して虹レを目指します



12月9日(土)

普通に仕事でした

今回のアドカレ投稿日までのお休みが12月11日しかないのでつらみです

でも18:30で仕事終わったのでゲーセン行くぜ!


ちなみに12月9日はこんなのがありました

謎解きしたり〜ってのがあって、とても面白そうなやつ


それを横目に俺はオンゲキ……

いいんだ!時間がないもん……

久しぶりにカード買いました

バナパスにした

今こんな感じなんやね、バナパス

てなわけで早速オンゲキスタート!

「みぎてっち」って名前にしようと思った

文字数足りなくて、もうこれでいいや〜ってなりました


とりあえず最初は今回の縛りに慣れようと思い、簡単な譜面から遊んでいこうと思います!

曲がすきで選んだ

この曲のEXPERTにします!





縛りに気を使ってたらミスった

意外といけました
てか無理な配置が無かった!

んじゃもうちょい難易度上げても大丈夫か〜!

曲がすきで選んだ

結果は………



一体何が…………


実は今回の片手オンゲキ用に追加ルールを用意しており、「触っちゃいけない手で鍵盤を触った場合、その後の譜面は叩かない」ってルールなので……………



普通にしくじりました


どこでやってしまったのかと言うと………

右壁ホールド中だった

なんと、

左手が右側の鍵盤触っちゃいました

いやなんで右側いくねん


この時の自分、マジで頭の中「???????」ってなってました


とりあえず、今回のミスを反省してもう一回挑戦します!



うま

うま…………


片手オンゲキ、完全に理解しました。

右側の壁(ピンクのボタン)がきた時だけめちゃくちゃ注意したら余裕でした


それじゃあもうちょい難易度上げるか!

曲がすきで選んだ

12がどれくらい難しいかわからないけど、多分鳥くらいは出るんじゃないかな〜〜?












やらかしました

どこで………?


普通に叩いちゃった


実際にやってみるとわかるけど、本当に頭ん中「?」でいっぱいになります


6点押しはタタンッって叩くしかないね!

もう一回やってみよう!



難しい…………



この配置、本来だったら全然難しくないはずなのにありえんくらいムズい


この後もレベル12のEXPERT譜面を中心に触りましたが、大体の譜面がどこかで無理押しを強要してくるのでいいスコアが全然出ませんでした……


しかし!

ばいりんには秘策があります


それは、

LUNATICの弾幕譜面



難易度LUNATICの譜面はリーセント枠には乗りませんが、ベスト枠や新曲枠にぶち込むことが可能です


手始めにナイト・オブ・ナイツ(LUNATIC)で遊んでやるか……



普通に死んだ


13+だからって舐めてたけど、今まで弾幕譜面を遊んだことがなかったから全然見えなかったです。クヤシイ


しかし、そんな弾幕弱者にオンゲキは希望の光を照らしてくれるのです。


その正体は……



GUARDスキル

説明は省略します……

とりあえず、「すぐ手に入ってダメージめちゃくちゃ減らしてくれるカードないかな〜〜〜〜」と思い、神に相談しました






神?

天才すぎる

しかし、ばいりんはイージスバリアのあかりちゃんを持ってなかったので、しっかり本垢で取ってきました。
(これまた説明を省略しますが、Winter Memoryはやってたのでジュエル集めてゲットした)


もう勝った

これで弾幕譜面はいける………!!

成敗

オンゲキ、楽しすぎる。


しかし、弾幕譜面だけで虹レを目指すのは結構きびしい……

他にいい譜面がないかをお聞きし、ありがたいお言葉を頂きました。



今回、記事をゆったり書く時間は全然無いので、パパッとリザルト上げていきますゴメンナサイ

うますぎwwwww


ムズいけどやりがいある譜面


うまい


これめっちゃいい片手でしばける譜面


できたら楽しい



片手ムズ!!!

でもメガブラ赤めちゃくちゃ上手だった

いやマジでうまかった、めちゃくちゃ褒められるべきリザルト……


この日はこんな感じで終わりました

ちなみにこの時のレートは7.83です!

まだベスト枠新曲枠が埋まってないので、どんどんレートを上げていきます!!!



12月10日(日)

普通に仕事でした


しかも21:00まで………泣

しかし!記事の投稿まで時間がなかったので、少しでもとゲーセンに行ってやりました!!

がんばるよ!


この日は少ししか遊べませんでしたが、それなりに成果はでました!

うまい
うますぎる

この2譜面、

片手譜面でした

(片手譜面……片手でしばける譜面)

今回虹レを目指すにあたって少なくともレベル13以上の譜面をやりたかったので、今日はいいリザルトを収穫できました!

ちなみにレートは11.02まで上がりました!

まだ枠埋まってないです!どこまでレート上がるかな……




12月11日(月)

この日は休みなので、用事を済ませてお昼過ぎからゲーセンに向かいました

今日でケリをつけてやる……

がんばる!

とりあえずベスト枠新曲枠を埋めて、どこまでレートが上がるのかやってみました


レート値が低いリザルトも含めますが、ひとまず全部埋めた結果、レートが14.21になりました……

ここから地道に15.00まで上げるの……?


苦行です。


しかし!!!

ばいりんはあることに気づきました


オンゲキ無印バージョン(最初のバージョン)のレベル13のEXPERT全部片手譜面だったのです!!!

さらにここから、

「無印バージョンのEXPERT譜面が恐らく全て片手譜面である」

ことが判明しました!


これには神もにっこりしてるはず


デカすぎる発見です





さ・ら・に!!!

これだけではありません


無印+(オンゲキ PLUS)のEXPERT譜面も、当初のレギュレーション的な何かが少し残っているように感じられました!

それが分かったら、


ねぇ……





破壊活動
これマジで片手譜面、楽しい
これめっちゃうまい

あっという間にプラレ(14.50)に到達してしまいました!
なんなら14.67まで伸びてる


この調子なら……

いける…………!!!





だが、






時間がない



次の日も仕事なのでタイムリミットが迫っていました

悔しいがここまでだ……


ちなみに、虹レに到達する時は"あの曲"で締めようと思っていました


"あの曲"とは……?












𝑮𝒍𝒊𝒕𝒕𝒆𝒓-𝑮𝒍𝒊𝒕𝒕𝒆𝒓……



あれ?


理論値ある?



でもここ縦連あるんだよなぁ………



………



「一緒に行こう…ここから………」


この声は!


あかり!?!?!?!?






Glitter sing-a-long

I wanna be on the stage

まっすぐ夢を目指して(Hoo!)


Dreamer on the road


Everybody go smile



一歩ずつでも ここから(Yeah!)





一緒に行こう

Let's do it!

𝐄𝐍𝐃



おまけ1

42ptもありました

もう疲れたのでこれ以上はやらないのですが、これでPOPスタンドが2回交換できます

1回目

ほう、、、

分かったぞ、


俺は!

柚子を引く!!


2回目

なに!?

読み間違えた………

いや、つむぎちゃんが来てくれたのも嬉しいのだが………

柚子、お前は来てくれないのか?


めちゃくちゃ疲れてるけど後300円オンゲキやるか……

いや、待て。


俺の本垢…………!!!!!





16ptありました。

2+1回目

んちゅ

よかった


おまけ2

今回記事に出さなかった激ウマリザルト&一発撮り動画

これ再現不可能
これガチでうまい、マジでみんなやってみて
普通にうまい
よく鳥プラ出せた、本当に……


↑Starlight Disco
一発撮りでフルコンでたのうまい

↑Glitter-Glitter
こっちも一発でABFB出たの最高


おまけ3

今回は14.70までレートを伸ばすことができました!

マジで時間があれば虹レ目指せると思ってます!

今回リーセント枠もしっかり埋めてなかったし、もっとたくさんの片手譜面を知れたらもっともっとレートが上がるはずです!!!

今回の片手オンゲキすごい楽しかった!

でも右腕壊れた、やる時は気をつけてね……



12月14日は白が美味い飯屋を紹介してくれるそうです!
俺予言者なので予言します、

ラーメン屋が5割以上

記事、楽しみにしてます。



自分の記事もここまで見てくれてありがとうございました!感謝🫂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?