Day 10 採卵日が決まりました

Day3からクロミッド50mgを夕食後に服用。

お腹の張りや、頭痛がしそうでしない頭の不快感を感じました。過去にピルで薬剤性肝炎の疑いがあり心配した肝臓の方は、今のところ問題なさそうです。

Day10、血液検査と内診。卵🥚が2つ育っていると。翌々日に採卵が決まりました。

ただし子宮内膜が5ミリと薄いので、移植は翌周期と言われました。薬の影響とのこと。正直、クロミッドのお腹の違和感がつからったので、少し期間が空いて、次はクロミッドを飲まなくていいのなら嬉しい。

風疹抗体検査の結果も、問題ないことを知らされる。もしも抗体なく、抗体がつかなかったら2ヶ月以上治療できないのでどうしよう、と思っていたので一安心。中学生で受けた注射が効いたようです。幸運というか、本当によかった。

採卵は初めてなのでドキドキ。空胞の可能性もあるけど卵子が2つあることがわかって嬉しい(薬を飲んだ甲斐がある)。そして、採卵しないと卵子の質はわからないと聞いていたので、ひとまず私の卵子の状況がこれでわかるのかなと思うと、それもなんだか嬉しい。情報が積み重なることで可能性が上がる気がして。ひとつでもいいから卵子がちゃんと取り出せて、受精して育ってくれたらいいな。

クロミッドはこの日で終了。

最後の追い込みで卵子を育てる点鼻薬と、翌日に使う排卵を止める座薬を2つをもらい。服用時間とともに使い方を習う。

翌日の午後に、採卵日の時間確認の電話をする時間を教えてもらう。その日に採卵する人全てのホルモン値を見て、適切な順番で予約をするので、皆さん揃ってから順番を決めるそうです。

ハイボリュームセンターなので、沢山の患者さんを日々、捌いているドクターたち。一人一人って紛れちゃうだろうなぁと思いつつ、自分も1日1日、ちょっとしたことが埋没している気がして。自分にとってのひとつひとつを大切にしようって思った。自分が大切にされたいから。

それにしても、クロミッドと点鼻薬だけで卵子を育てただけで、私にはちょっとしんどかった。お腹の張りや頭の微妙な違和感。これで低刺激なのだから、中〜高程度の刺激だと辛いのだろうな。

はー、薬なしで生活したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?