見出し画像

旧甲州街道ウォーク⑮ 鶴川宿→野田尻宿

こんにちは、ばーどです。
2024年7月28日(日)、猛暑の休日。
熱中症をなんなとか回避?して、本日最後の区間まで、たどりつきました。



1.大椚(おおくぬぎ)

鶴川宿を抜けた先の切通し
T字路を右に
中央自動車道の側道だった

上りの中央道が大渋滞。
野田尻宿に無事たどり着いたら、帰りは高速バスを予約しているのですが、これではかなり遅れるでしょう。

左折して鳶ヶ崎橋で中央道を渡る

上野原から鳥沢までの区間、旧甲州街道と中央自動車道は、桂川沿いをくねくね走る国道20号から離れ、山中を通り抜けます。
川に付き合って蛇行するよりは、多少のアップダウンがあってもまっすぐ突き進む、という感じでしょうか。
さらに高速道路は、トンネルや切通しで人工的に勾配から逃げることもできます。

大椚(おおくぬぎ)の一里塚跡
説明板 江戸から十九里め
分岐を直進
左へ行くと上野原リサーチ&テクノパーク
廿三夜碑
街道の風景
夕暮れ近い山並み
道標と常夜燈と供養碑

大椚宿発祥の地 とありますが、当時は「間の宿」だったようです。

街道の風景

先ほどから野田尻方面からテクノパーク方面へ、車両が頻繁に通ります。
どうやら中央道の渋滞回避で、この先談合坂SAのスマートインターから出て国道20号へ向かう、抜け道のようですね。

大椚観音堂
供養塔

2.長峰砦

旧街道は、中央自動車道とほぼ並行しながら進みます。

曲線を描く街道
談合坂SAまで1kmのサインが見える
長峰砦跡碑

甲斐の武田軍が、相模の北条軍に対する防御のために築いた砦跡。

中央道の工事が遺跡発掘に影響した

中央道の建設工事で砦の遺構が破壊されてしまったり、その後の拡幅工事では古道の痕跡が発見されたり、様々な影響が出ているようです。

目の前の中央道 渋滞は続いている
右折して新栗原橋で中央道を渡る
鶴川方面から野田尻宿方面へ

中央自動車道の建設により分断された甲州街道の古道、その一部は中央道と重なっていて歩行することが不可能です。
ここから野田尻宿へのルートが2つ示されてますが、どちらも正確にたどることができないのが残念。

新栗原橋で中央道を渡る

橋の上から、現在の中央道から分岐する舗装道らしきものが見えます。

大月方面を望む 真下に舗装道跡
反対側の東京方面を望む 右が舗装道跡

2003年に、中央自動車道 上野原IC~大月IC間 の改良工事が完成。S字カーブ区間の廃止、新道を建設して往復6車線→7車線化、談合坂SAの拡張などが行われました。その際、線形改良により廃止となった「元 高速道路」が、この舗装道跡です。
甲州街道にも使われなくなった古道があるように、高速道路にも古道があるんですね。

道なりに下りてT字路を右へ

3.<第二十番>野田尻宿

野田尻宿へ向かう道
水利位置図 防火への取り組み
周囲を山に囲まれている
街道の風景

野田尻宿は戸数110軒ほどの宿場。手前の鶴川宿(戸数50軒ほど)が鶴川の川留めで満杯になると、ここも賑わいをみせたといいます。

野田尻集落
さきほど分岐した別ルートが合流
野田尻宿の風景
宿場町の雰囲気を残す町並み
旅籠大黒屋跡
石碑と案内板
宮田本陣跡 17:55
簡易郵便局と駐在所
郵便局の壁面の宿場サイン
犬嶋神社 野田尻集落の鎮守

鶴川宿→野田尻宿
 距離 4.6km
 所要 1時間15分(休憩除く)


番外 まとめ

この日(7月28日)のスタートは駒木野宿(東京都)。
小仏宿を過ぎ小仏峠を越えて神奈川県へ入り、小原・与瀬・吉野・関野の相模四宿を経て、山梨県の上野原・鶴川・野田尻宿と、8区間・約28kmを踏破。
初の峠越えもありましたが、それ以外にもアップダウンや"地図にない道”が多く、気温35度の暑さとともに、最後はバテ気味でのゴールとなりました。
夕暮れの野田尻宿で、次回にその裾野を歩くであろう山影を見て、復路につきます。

次回はあの山の横を抜けて進む

野田尻集落にある唯一の公共交通機関は、中央高速バスの停留所。
甲府・富士五湖方面とバスタ新宿を結ぶ高速バスが、停まるのです。
バス停へは、集落から100mほど鶴川方面に戻った地点から、階段が通じていました。

中央道野田尻バス停

最近は訪日旅行客に人気の富士五湖方面で、バスが満席になるのではと、前日に予約しておきました。

高速バスの予約画面

バス停から見る中央道の渋滞は、予想通りで、ノロノロ運転。
ほどなくバスが来たが、これは定刻より約50分遅れのバス。その後も何本かバスが来たが、どれも予約した便の前のバスが続く。混んではいたが一部空席もあるので、予約なしでも乗れるようでしたが、そのまま予約便を待つとにしました。

バス車内用のガソリンを、バス停で完飲

予約したバスは45分遅れで到着。その後も渋滞にはまって、バスタ新宿には90分遅れで到着でした。クーラーの涼しさと快適リクライニングで爆睡。
次回、スタート地点の野田尻には高速バスでと考えていますが、下りも渋滞にあう可能性は高そうです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?