見出し画像

旧日光街道ウォーク⑰ 雀宮宿→宇都宮宿

こんにちは、ばーどです。

2024年3月16日(土)。
雀宮の次が宇都宮。「宮」がかぶるこの区間、その由来は・・・。



1.雀宮と宇都宮

雀宮と宇都宮。「宮」がかぶってるな、という程度の知識でしたが、由来を調べると、諸説ある中でも意外と興味深い説がありました。
雀宮は、日本書紀の記述として、御諸別王(みもろわけのみこ)がこの地を拠点に東国を治めたとき「鎮め(しずめ)の宮」と呼ばれた説。
宇都宮は、奥州攻めの源氏勢が二荒山神社で戦勝祈願し「撃つの宮」ことから来た説。
「鎮め」と「撃つ」では真逆。その区間を、これから歩きます。
まず、雀宮神社の前を走る国道4号を北上。

お仏壇の光雲堂 宇都宮店

歩き終わった後で調べると、国道の西側には旧道の痕跡が残っていて、写真の光雲堂ビルとその左側の建物の間(今は駐車場の一部)を走っていたそうです。旧道の痕跡は、この先の国道121号との合流地点まで、500mほど続いていたそうですが、気が付かず通り過ぎてしまい、残念。

国道121号と交差 
国道121号 車の通行量は多い
道路拡張予定区画
宇都宮南郵便局
陸上自衛隊北宇都駐屯地の看板

昭和18年に、旧中島飛行機(現SUBARU)の宇都宮製作所飛行場が設立。戦時中の戦闘機が造られた場所でした。
戦後、GHQの接収を経て防衛庁に移管。

駐屯地内には1700m滑走路があるらしい
民家の敷地内にある看板

民家の塀が低いので、この位置にあっても、通行する人や車から見えます。

寿鶴(すず)薬師堂

薬師堂を過ぎ、旧横田村から台新田村に。
台新田とは、「横田村の新田」だったが台地の上にあったことから、そう呼ばれるようになったとか。つまりここから少し上り坂になってます。

大谷石の蔵
大谷石の蔵
菅原神社 台新田村の立場があった
歯科医の看板が連続
「那須塩原」も「さくら」も新しい市の名称
宇都宮市立横川西小学校
学校前の歩道橋は安全のための保護網付き
宇都宮鑑定団

2.一里

時刻は17時を回り、市街地に入ったため、道路の渋滞が始まりました。

国道4号

間もなく、江曽島の一里塚があったとされる地点ですが、並行する鉄道敷設の際に取り壊されてしまったため、その痕跡はありません。
旧街道のシンボルが、新たな移動手段の建設に、敗れてしまいました。
なお、地名は宇都宮市江曽島ですが、交差点名やバス停などに「一里」という名称が残っています。

一里交差点 江戸から二十六里目
踏切の名称も「一里踏切」
脇を通り過ぎる東北本線
このあたりの区画が、一里塚のあった場所
国道4号 車線が増え広くなった
陽南通りとクロス
塀の内側に林立する看板
大理石の蔵と入母屋風の瓦屋根
大きな榎の木

巨大な榎の木を過ぎ、西原交差点で、日光街道と国道4号は分岐します。
日光街道は国道119号となり、市街地へ直進。

国道4号は右へ向かう
西原交差点
国道119号・日光街道の標識
「世界遺産 日光の社寺」の標識も
SUBARU 航空宇宙カンパニー

戦闘機から自動車や鉄道へ、さらに宇宙に向けてフィールドを進化させています。

戦後は富士重工として鉄道車両も製造していた
眼鏡橋
橋の下はJR日光線

3.不動堂 

国道4号と分岐して500mほど進むと、再び分岐。国道119号は直進ですが、旧日光街道は左斜めの不動前通りを進みます。

五差路の不動前交差点 左前方に進む
複雑な道路名表示板
くんぺい公園 あとで触れます
分岐する場所に建つ不動堂
説明書  正面東京ニ至る??
右奥州街道及日光街道 ??

この石柱は昭和初期に建てられたもので、石柱の正面(南)は江戸ではなく「東京」と書かれています。
また、右(国道119号を直進)が奥州街道・日光街道と書かれているのも、江戸時代の旧道ではなく明治以降に整備された道ということで、国道で宇都宮市心とその先(奥州・日光)を示したものと思われます。
旧街道ウォークを楽しむ私にとっては、頭を悩ます石柱でした。

不動前通り 日も暮れてきた
コーヒー豆の店 大和屋
東武宇都宮線のガードをくぐる

この辺りが、宇都宮宿の江戸口(南口)。
木戸や土塁、番所が設置されてました。

さきほどの五差路の片隅にあった、くんぺい公園。
そのルーツとなる蒲生君平(がもうくんぺい)の碑がありました。
この地で生まれた江戸時代の儒学者で、尊王派の三奇人(寄は優れたという意味)と呼ばれたそうです。

蒲生君平 勅旌碑
説明書

4.<第十七番>宇都宮宿 

宇都宮宿は、奥州・日光街道の分岐でにぎわう宿場町、二荒山神社の門前町、宇都宮藩の城下町、そして鬼怒川の舟運でも栄えた、奥州・日光随一の大都市でした。

日光街道の風景
烏山信用金庫
旧町名を記して残す表示が続く
熱木(ねぎ)不動尊
歌橋番所 宇都宮城の木戸口があった
育毛の父 in 宇都宮 ウルトラ育毛剤
一向寺 異変を感じると汗かく阿弥陀仏がある
天満宮
鍵の手があったが道路拡張で名残りが消えた
T字路の宇都宮大通りを右折
宇都宮大通りの西方向 マジックアワー
東方向は夜空に変わっている

宇都宮宿の上野本陣跡は、奥州街道と日光街道の分岐場所にありました。

本町交差点 日光街道は左折 奥州街道は直進
追分の標識
上野本陣跡 18:20
本陣跡は進学塾の看板が建つ
旧町名は伝馬町 荷を運ぶ人馬でにぎわった
バス停 伝馬町

日没後の到着でしたが、無事宇都宮宿まで辿り着きました。
今日の予定は終了。バスで宇都宮駅へ向かいます。

駅前で餃子とビールの祝杯

雀宮宿→宇都宮宿
 距離 7.9km
 所要 2時間00分(休憩除く)

旧日光街道ウォーク4日目、小山宿から宇都宮宿まで、トータル30.0kmを歩きました。
今回までは、都内から日帰りでしたが、次回は1泊2日で、宇都宮宿から日光鉢石宿、さらに神橋まで予定しています。
雪が残る日光連山、有名な日光杉並木、東照宮の参拝と、楽しみが続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?