見出し画像

旧日光街道ウォーク⑲ 徳次郎宿→大沢宿

こんにちは、ばーどです。

2024年4月6日(土)。
いよいよ日光街道のハイライト、杉並木に出会えます。



1.石那田の一里塚

霧の徳次郎宿を出発
あの生垣はなんだ?

船生(ふにゅう)街道との分岐点にある、石那田の一里塚。
江戸からちょうど三十里めですが、残念ながらわびしいお姿です。

塚の草はしばらく整備されていない様子
石碑の文字を隠すほど伸び放題
せっかくの説明板は日焼けして読めず
一里塚バス停 こちらは新しくなっている

他の方のブログなどを見ると、塚の草が刈られた写真もあり、このときだけたまたま…ということにしておきますね。

馬頭尊
桜は三分咲き程度?
畑の地ならしだろうか トラクターの車輪跡
街道の風景
馬天神?
二宮尊徳が建設 石那田堰

下野国に長く住んだ二宮尊徳が指導して用水路を整備。周辺集落の農耕や生活に大きく貢献したとされています。
街道ウォークを始めてから、各地でこのような歴史に触れ、水の大事さを改めて感じられたことは、ありがたいことです。

日光スパ屋 なかなか繁盛していそう
第五接合井 これも水にまつわる遺産
接合井に繋がる用水路跡

2.海老王子

霧は晴れ、雨はあがりましたが、雲が低くどんよりとした空模様。

田川 釣りを楽しむ若者
りんご農家の直売所 今は閉店
こちらはりんごと野菜の直売所
立派な門構えの民家
石那田八坂神社 御仮屋

石那田八坂神社の天王祭は、京都の八坂神社の祇園祭の流れをくむもの。
山中の本殿からご神体を御仮屋に遷座し、本宮へ戻る最終日には集落の屋台や神輿が集まって見送るという。

天王祭と屋台の説明板
本殿・御仮屋と各集落の位置

開催は4年に一度。ぜひ一度見てみたいものです。

車道がだいぶ低い位置に
歩道と並木、脇の畑はこの高さ
「道路拡張」の対象は歩道のことだろうか
杉の木立が続く
海老王子 バス停

熊野から杉苗木を運んだ職人が、この地でとれるザリガニを海老と呼んだことから、地名の「海老」がついたとか。その下の「王子」は、熊野参詣路で神を祀るために立てていた社をのことを指し、日光と熊野の結びつきがあったことの証になりますね。

大谷石の蔵 文字ではなく家紋らしき印
街道の風景
残念ながら枯れてしまった木
残念ながら伐採されてしまった木
樹齢550年のエドヒガンがあるらしい
木々の伐採現場
山積みされた木材

森林との共存のためにも、人々の暮らしのためにも、一定量の伐採は必要だと思います。切られた木材が有効に使われることと、新たな森が生まれることを願いたいものです。


3.お願い地蔵

祠の中に、赤い布にぐるぐる巻きのお地蔵様。
自分の患部に赤い布をつけるとご利益があるという、お願い地蔵。
三個並んだ丸石のうち、一個を持ち上げて軽ければ願いが叶うという、別名は占い地蔵。

選んだ石は重かった・・・
家の前は、歩道が急に低くなるので注意
りんご狩り農園
街道の風景
新渡(にわたり)神社

新渡神社の向かいあたりに、上小池の一里塚跡があるのだが、標識もないので、最初は通り過ぎてしまいました。
江戸から三十一里目。

わずかに塚のようなものが残っている
日光街道の標識 向きが変?
馬力神
日光市に入る

旧日光市・今市市などが合併して、現在の日光市が2006年に誕生。
しばらくは旧今市市のエリアを通過します。

第四接合井
畑と木立
山口集落を通る
日光「市街」10km 「社寺」18km
桜と蔵
杉並木の間から、山と桜

4.杉並木

山口集落から、「杉並木」と表示が増えてきました。

杉並木街道
杉並木の店
旧道はY字路を右へ
分岐点には、廃業した「大人のホテル」
旧道も国道119号に指定されたまま

いよいよ杉並木の区間に入ります。
三代将軍家光の命を受けて、松平正綱が24年の歳月をかけて杉並木を植栽して、家康公を祀る東照宮に寄進したのが始まりです。
この地が日光神領との境にあたり、並木寄進碑が建てられています。

並木寄進碑 
説明板
連なる杉の大木と深い木立に圧倒される

この区間の杉並木は約1kmで、まもなく大沢宿に。

杉並木はいったん途切れる

集落に入ると、保護地域から普通区域に変わり、境目にはこのような標示が建てられています。

普通区域

5.<第十九番>大沢宿 

大沢宿は、宿駅となったのちに何度か火災にあり、本陣跡や歴史的な遺構は残っていませんでした。

交差点を右に曲がる
王子神社へ立ち寄る
王子神社 15:25着
樹齢240年の大イチョウが見事
大沢村の鎮守 多くの石碑が並ぶ
水仙の花
菜の花のじゅうたん
日光市立大沢小・中学校
分岐を左の旧道へ進む

国道119号はこの先、杉並木の旧道と、バイパスの新道に分かれます。
もちろん進むのは、旧道のほう。
次の今市宿、さらには日光まで、続く杉並木が楽しみです。

徳次郎宿→大沢宿
 距離 9.6km
 所要 2時間25分(休憩除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?