見出し画像

【慰霊の日】

今日は朝から豪雨と雷雨が凄かった。
沖縄戦から75年。

6月に入ると
小・中学校では「平和」について学びます。
戦争体験者から聞いたり
戦争を題材とした本読んだり
映画を見たり
防空壕の見学だったり。

私も体験者ではないので
戦争については上手く説明することは
できないけれど、子供と一緒に
平和な世界になるように、二度と戦争を起こしません
と祈る。

「戦争」というと、
他人事のように考えてしまい
いまいちピンとこない人がほとんどだと思う。

「戦争」は過去の出来事ととらえるのではなく
全て繋がっていると考えている。
おじぃー、おばーが教えてくれた
争いなく、助け合い、思いやる心を
沖縄県民はちゃんと引き継いでいるように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?