見出し画像

大東洋に初めて行きました

日曜日の配達も早めに切り上げて大阪で有名なサウナ施設、大東洋に行ってきました

まずバイクは停めるところあり。3台くらい専用スペースがありました。満車だったら建物の前の敷地内に停めても文句は言われなさそう

心配なら目の前に1時間無料、1時間毎100円のバイク駐輪場があります

わりと独特なシステムなので流れを予習しておくとスムーズです

①受付でコースを伝えてリストバンドを受け取る
②隣の端末で料金を先払いする
③5階に行ってリストバンドの番号の靴箱に靴を入れる(男性の場合)
④備え付けのパンツを取る
⑤リストバンドの番号のロッカーで脱衣してパンイチになる
⑥4階に降りたら浴場とサウナ

一度パンイチ姿を挟んで移動するのが新鮮でしたね
なぜかというと5階のくつろぎスペースを経由するからだと思います
ここに浴衣が置いてあってそれを着て飲食したり漫画を読んだりする感じ

タオルと浴衣とパンツは使い放題なのでなにも持っていかなくても楽しめます

パンツのままサウナに入ってる人もいたしルールはわりと緩い感じかもしれません

一通り全部見て回りましたがお湯は全体的に浅かったです💧
露天というか外風呂もあって、普通のお湯とは別に30℃くらいの常温風呂に椅子が入っていたり謎でした
ととのいスペースはそれなりにあります


ほどほどに体を温めたらサウナゾーンへ
ドライサウナ 90℃
フィンランドサウナ 70℃
ミストサウナ 50℃
の3種類

まずはフィンランドサウナへ

こちらはセルフロウリュができてやる時は周りに一声かけるのがルールでした。見ず知らずの人にロウリュしますと宣言するのはなかなか勇気がいりますね笑

ガラス越しに設置されたテレビからフィンランドの景色が環境音楽とともに流れていましたがうるさくはなかったです

入り口に座布団があるのを座ってから気づき取りに降りました

ほどよい湿度でじっくり汗をかける感じ。人の出入りが多いのでロウリュしないと少し物足りないかも。入り口は二重にはなっていないので冷気の出入りが気になるかも

深夜に行ったけど早く行けば熱波師によるロウリュも行われているとのこと

水風呂は浅めの2種類と壷の2種類

浴槽はやはり浅めですが22℃と18℃くらい
壷の方はシングルもありました(一桁の意)

ドライサウナ

これはもう一般的な高温サウナですね。慣れてるので最初から最上段へ

だがしかし…言わせてくれ

やっぱりお前もか、どんな有名サウナでもそこは譲れないのか…

テレビがうるせえ🤦

サウナのテレビ撲滅委員会CEOとしてこればかりは残念な点

サウナにいる時は自分の心と体に集中したい。それを乱すお下劣なテレビの音声などノイズでしかないのです

この日は耳栓を持っていってなかったので仕方なく我慢
(シリコン製の洗える耳栓があるのですがこういう商品を紹介する時はnoteよりブログの方がいいのかなと思ったり)

とりあえず10分くらいで出て壷の方の9℃の水風呂へ

はじめてのシングルでしたがこれが無茶苦茶効いた

もう10秒も入れません🧊
ですがその後のととのいタイムは今までにない心地よさでした。やはりサウナは水風呂が主なのかもしれません。かなりの気持ちよさ

余談ですが人は寒冷刺激によって背中の褐色脂肪細胞が増殖して色々いいことが起こるらしいです

定期的に寒冷刺激を受けていると風邪を引かなかったり代謝がよくなったり暑さ寒さに強くなったりします

一般的なイメージと違って体を冷やすことは健康に良いと思ってます。このあたりは金森重樹先生からの学びです

水風呂後は定番のコールマンチェアでととのいましたがやはり目の前には別のテレビが…世の温浴施設はどれだけ洗脳装置を置きたがるのだろうと

ミストサウナもよかった

シャワーで座るところを流せるようになっていて清潔。そしてここにはテレビがない!低温だけど一番くつろげそうなサウナでした。座るところの形も良い。長居するならここ


その他の設備としては、
水シャワー付きのアイス部屋があったり(寒すぎるw)、サウナハットをかける帽子ハンガーが置いてあったり、サウナに特化してる印象でした

日曜深夜でもそれなりに人はいましたが絶妙にととのいスペースはたくさんあってよかったです


厳しいのはお値段ですかね
レギュラーコースで2300円
60分コースで1200円

23時以降はこれプラス深夜料金800円なのでかなり強気です
2300円はかなり高い…1日入り浸る気で行ったほうがよさげです

配達終わりに行くとしても60分コースで2セット入れたらいい感じですかね。メシ系も高いですw

整い後にオロポではなくアクリなるものを飲んで帰りました。おいしかったです


カプセルホテルと一体型なので一日出張のサウナ好きなサラリーマンにはおすすめですね

サウナ&カプセルホテル 大東洋
https://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?