マガジンのカバー画像

人生を変えた一冊

38
本を読んでの感想ですが、少し人と違う視点で読む事が多いです。 新しい気付きが得られるかも!
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

路線バス運転手視点で読む・樺沢紫苑著『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』

27年間続けてきた「路線バス運転手」集中力の途切れは、大きな事故に直結します。幸い私は27年間無事故無違反を継続できましたが、ヒヤリハットの状況も多く経験しています。 どんな時にヒヤリハットが多かったのか、樺沢紫苑先生の新刊『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』を集中力を必要とする「路線バス運転手」視点で読んでみました。 「路線バスの運転手」視点で読んだ結論は、当書の内容を実践し集中力を高めることで、人生の安全運転も継続できるでした。 折り返

記憶の索引で無限の可能性!樺沢紫苑著『記憶脳』

「あれ、どこだっけ?誰だっけ?何しに2階まで上がってきたんだろう?」と自問自答することが、年を重ねるにつれて増えています。 50歳を過ぎてからは、「もしかすると認知症の兆候かもしれない」と不安を抱えるようになりました。 そんな記憶力の衰えに悩みを抱えているいま、精神科医であり作家の樺沢紫苑先生の著書『記憶脳』が発売されました。 「あれ、どこだっけ?誰だっけ?何しに2階まで上がってきたんだろう?」という疑問の「記憶の本体」そのものは、簡単に失われるものではなく、その答えを